3月19日(火)「植え切った! 春ジャガイモ」

3月19日のなのはな

 残る畑はコム4畑、第2鉄塔畑、そして河原大畑。雨雲が迫ってくる中、1日で終わらせることができるのでしょうか。いや、絶対に終わらせてみせます。
 1日かけて、ジャガイモの植え付けを行いました。
 2日前から既に大きな畑の植え付けを行ってきていて、みんなの中に、一連の流れはしっかりと入っていて、ジャガイモ植え付けのベテランさんになって来ているので、そんなみんなとなら絶対にできるはず。私はそう信じて、やる気100%で、コム4畑へ向いました。

 

20240319_114839

 

 この日の植え付けが、これまでの2日間と違うのは、畝立てから作業が始まるということです。前日に立てたわけでも、トラクターで立てたわけでもなく、人力で立てることから植え付けが始まります。鍬を持って、えっさ、ほいさっ!
 3人で1チームとなって、1畝ずつ立てていったのですが、20人ほどいてチームがいくつもできたので。自分のチームで1畝を立て終えた、と思ったら、同時にいくつもの畝が出来上がっていて、どんどん、どんどん畑一面に畝が立っていきました。

 

P3190757

 

 コム4と第2鉄塔畑は、一見、1枚1枚の面積が比較的狭く見えるのですが、畝立てをしていると、意外にも面積があることに気が付きました。リーダーのまえちゃんが、13時までに、畝立てと、コム4畑の植え付けまでは終えたい、と目標を伝えてくれて、そのとたん私の心の中でボッと炎のような熱が入りました。
(絶対にみんなと終わらせるんだ!)
 みんなからもメラメラとした空気が発せられ、さらに気合が入ったことを感じました。

 

P3190754

 

 それから、怒涛の勢いで畝立てが進んでいき、12時半頃、無事にコム4畑と第2鉄塔の畑の畝立てが完了。

 残り30分で植え付けです。これらの畑では、アンデスとデストロイヤーの2種を植え付けます。
 穴をあける部隊、そこから追いかけて種芋を入れていく部隊、そして植え付け部隊、3つの工程を追いかけていくように進めていきました。

 穴をあける時は、1か所につき最大3回まで掘ってよし。段々なれてくると、1、2回ザクッとするだけで、しっかりと穴をあけることができ、スピード感抜群の仕事になりました。
 私たちを追いかけて、別のチームが、種芋をポトポトと穴に吸い込ませるように入れていってくれています。

 最後に植え付け、芋の上に籾殻をひと掴み被せて、土をかける。明日から気温が下がるようで、籾殻をしっかりとかけて暖かくしてあげます。アンデスもデストロイヤーも、どちらも、太くて短い芽が出ていて、植えつけの時点で、もう収穫が楽しみになってしまうほど、期待ができそうです。

 

P3190766

 

 ここまできたら職人になった気分。芋の向きを整えて、両手それぞれで籾殻を掴んで、被せて、両手で土を被せる。2つ同時に植えられるようになっていきました。スピードを重視しすぎて、芽が出なかったら元も子もないので、気を付けながらも、テンポよく。
 ジャガイモ植えつけ大会が開催されたら、なのはな優勝できるのではないか、というくらいに、とっても速く。ものの20分で、コム4畑の植え付けができました。

 昼食まで、残り10分と少し。まえちゃんが、「第2鉄塔畑も植えてしまおう」ということで、午前ラストスパート、全員で1枚の畑に取り掛かり、同じように穴あけから進めます。穴があいたら、みんなの勢いの中で私も全力で植え付け。みんなで協力して、12分ほどで第2鉄塔畑も植え付けをできました。午前中の2時間で、畝立てから植え付けまでみんなと終わらせることができて、とっても達成感がありました。

 残るジャガイモ畑は、あと1枚! 河原大畑です。

 

P3190158
〈午後のはじめは、野菜の収穫班と、次にジャガイモを植える河原大畑へ先発する班に分かれました〉

P3190781

 

 午後のはじめに、まえちゃん、よしみちゃん、さくらちゃんの4人で、ライン引きを行い、それを追いかけて須原さんがトラクターの畝立て機で畝を立てて下さりました。とても広い畑なのですが、みるみるうちに真っすぐな畝が出来上がっていきました。

 ライン引きを終えた私たちは、今度はトラクターを追いかけて、畝の均しと穴あけを進めていきます。さくらちゃんと、よしみちゃんが均しを。まえちゃんと私で穴あけを。3者が、追いつきすぎたり、離れすぎたりすることなく、流れよく、全力になって、それぞれの役割をまっとうしていました。

 

P3190788

 

 そうして、もくもくと進めていると、畑の半面ほどの穴あけができてきました。そしてそして、そこに、野菜の収穫に行っていたチームが合流してくれて、そこからは午前中同様、怒涛の勢いで種芋が植えつけられていきました。

 そんな時、パラパラっと雨が……雨、待ってくれ! まだ降ってほしくない。あと少し、本降りになってしまう前に、終わらせるんだ。必死で願い、必死で植えました。

 

P3190797
〈メークインの種芋からは、丈夫な芽が出ています〉

 

 今季最後の、ジャガイモの植え付け、ラストスパート。残り2畝、1畝、そして遂に植え付けできた。9枚の畑へのジャガイモの植え付けが、無事に完了したのです。

 みんなと顔を見合わせて喜び合いました。この3日間、植え付け職人となって作業する時間がとても楽しく、それに、1枚1枚の畑が広いからこそ、より達成感が大きかったです。

 

P3190808

 

 芽が出てくれますように、たくさん芋がなりますように。3か月後にはジャガイモ掘りを行うと思うと、とっても、あっという間です。これから、どう成長していってくれるか、みんなと見ていけることが楽しみです。

(ももか)

*
*
*

 

2024-03-19-20-30-59-143
〈夜は藤井さんが来てくださり、アコースティックギター教室がありました!〉