「久しぶりのフルメニューで……」 ももか

3月18日

〇久しぶりのフルメニューで……
 今日、2日空いて、久しぶりのなのはなコースをみんなと走らせてもらって。身体の力を抜いたら飛ばされてしまいそうなくらい風は強かったのですが、空を見上げれば真っ青で、とても天気がよく、とても気持ちが良かったです。

 なのはなコースの楽しみは沢山の動植物を見られること。一番おどろいたのは、ムスカリが一気に増えていたこと。一番嬉しかったのは下町川にあるサクランボの花が咲いていたこと。このサクランボの花は、私たちがなのはなコースを走り始めたばかりの頃には蕾がホンノリぷっくりとしていて、日がたつにつれ、ちょっとずつ膨らみ、ピンクの色が乗り、と変化を見せてくれていて、私たちは咲く日を今か今かと待っていました。みんなと開花を見て喜べた時間が温かくて……。

 ふと、思えば。私は生き物はずっと好きだったのですが。植物に関心を向けることが、なのはなに来るまで一切なかったなと思いました。なのはなのみんなが――来たばかりの時は、りなちゃんやななほちゃんが、咲いている花など植物の名前や魅力を教えてくれたり。お花を見て感動していたり。そんなみんなの中にいて、お花一つひとつの尊さというか、美しさ、魅力を感じられるように、少しずつなっているような気がしました。
 私は梅の花が心癒される甘い香りと、かわいらしい花と、好きです。

 保育園前のジャガイモの植え付け、広い畑なのでボスのようなイメージがあったのですが、スピード感をもって、1時間足らずであっという間に終わらせることができて嬉しく、芽が出てくれることを願います。
 明日はコム3畑でアンデスとデストロイヤーを植えるようで、明後日の雨前に出来るだけ畑作業がすすめられるように、全力で明日も頑張ります。

 読んで下さってありがとうございました。おやすみなさい。