「もくもくと土を上げて」 ももか

3月16日

 最高気温が20度と春をぐんと感じた昨日、今日で、そんなポカポカ天気で生き物たちも冬眠から目覚めたのを発見! 昨日は、なのはなコースから帰りクールダウンをしていると、しゅるっとトカゲ。今朝、外に出ると気持ちよさそうに空を飛ぶツバメ。そんな姿を見て、胸が躍りました。

 午前は全員が2チームに分かれて、トウモロコシとジャガイモの畝立て。そして、チャリティーコンサートに向けてのリハーサルと現地場ミリを行いました。
 私は今年初の畝立て、お仕事組さんも沢山いて下さってポカポカ気持ちが良い天気のなか出来て、凄く楽しかったです。河原上下畑チームと、第1鉄塔畑チームで、私は、まえちゃんたちと第1鉄塔畑の畦を立てたのですが、10人程のみんなと等間隔に並んでえっさほいさ……真っすぐラインに沿って……もくもくと土を上げて行き、畝が出来ていくこと。1時間もかからずに立てたい畝をならしまで綺麗に終えることが出来たこと。ここにトウモロコシが植わって、この夏トウモロコシ畑となることを想像するだけで、凄く楽しみになりました。

 その後は、山畑下の肥料入れ。軽トラ山盛りに積まれていた牛肥が、私が1回まいて、戻ってくるともう既に、半分ほどに減っていて、2・3回まいただけで、ほぼ軽トラ一杯なくなっている。という速さで。そんなスピード感のある肥料入れが一瞬だったけど、それだけ気持がよかったです。ここには、ニンジンが植わると聞きました。着々とこれから始まる春夏野菜に向けて肥料入れや畝たて、ハウスでは種まきが進んでいて、ワクワクが日に日に増して行きます。

 昨日のヨモギ積みに心癒され、毎日のフルメニューで心も体もリフレッシュされ、気持ちが最近前向きでいられます。しかし、間違ったまま無駄な前向きさ、間違って調子に乗らないように、
「うさぎの耳と背中に目」

 午後からチャリティーコンサートの現地場ミリをし、気持ちを作って。なのはなの子として、あるべき姿で精いっぱいで行ってきます。

 最近日記が書けていなかったことにより、書きたいことは山ほどありますが……これからは作文が詰まっていても、数行でも日記を書いてそれをつみ重ね、残して行きます。