「ホウレンソウが穫れた」 るりこ

3月8日

 今朝の嬉しいニュースです。
 ホウレンソウが収穫できました。それも、昨年の冬に間引いたホウレンソウが大きくなったものです。
 植え替えたら活着するかの実験も兼ねて、いいとこ下畑に数株、植えていて、そのホウレンソウを今朝、1.7キロ収穫することができました。

 同じように、間引きしたコマツナも植え付けてみました。
 コマツナのほうは活着しやすく、今季育てた1~5弾すべてを、間引いたあとに移植して育ててみたら、本葉3~4枚の小さな間引き菜から、ちゃんと立派なコマツナになりました。
 なので重量にすると、2倍の収量を確保できたことになります。

 コマツナが予想以上に上手くいったので、同じ葉物野菜のホウレンソウも試してみました。こちらはあまり期待していなくて、「活着したらいいな」くらいの気持ちで、チームのみんなと少し遊び感覚でやってみました。
 序盤のほうは、植え替え後からずっと萎れていて、水やりをしてもあまり改善しなくて、(あぁ、ホウレンソウの植え替えは難しいのだな)と半ば諦め気味で、放置していました。
 しかし諦めかけた頃になって、急にピンと立ち始めて、寒さが和らいだ2月頃から急速に成長し始めました。勢いづけに鶏糞を追肥してみたりもしました。

 最近になって、葉が黄色くなってきてしまったので、今日、チームのせいこちゃんと一緒にホウレンソウの収穫をしよう、ということになりました。
 大きさは大小差がありますが、1番大きいものでは、葉が広がった状態で20センチ弱あるものもあって、活着が成功したと思いました。
 近頃の雨の影響もあるのか、葉が黄色くなってしまったことだけが惜しかったなと思いますが、それでもこの時期に再びホウレンソウを収穫できたことが、とても嬉しかったです。

 これで葉物野菜の植え替えも成功するということがわかって、来年の冬以降も続けられたらいいなと思いました。
 小さい間引き菜じゃなく、ベストサイズのコマツナやホウレンソウが倍の量で穫れたら、冬に重宝すると思いました。

 

***

 昨日からフルメニューのコースが、なのはなコースに変わって、みんなと9.2キロのコースを走っています。
 久しぶりのなのはなコースでしたが、走っている感覚としては、距離が短く感じます。

 毎日、雨の日も雪の日もフルメニューで身体や足腰を鍛えてきて、日に日に筋力がついてきていることを様々な場面で感じます。特にダンスを踊っているときに、体幹が強くなっていると感じました。

 いつの日か、まえちゃんが、「身体を鍛えたら、心も強くなる」と言っていたことを思い出して、今なら、まえちゃんの言葉がわかると思いました。
 自分の身体が使いやすく感じたり、身体や体力の心配をしないで思い切り動いたり、走ったりできること、自分の中に十分なエネルギーが蓄積されていると感じることなど、今の自分の身体の状態に不安がなく、安心していられると、自然と気持ちも強くいられるような気がしました。(まだまだ足りていないと思いますが)

 今の状態をフルマラソン本番まで維持して、42.195キロに耐えられる足腰と気持ちのピークを持っていけるように、ここで調子に乗らないで、最後まで謙虚な気持ちで淡々と向かっていきたいです。

 今日は、なのはなコースから帰ってきたら、ちょうどお父さんが来られたところで、車から降りたお父さんのネクタイ姿がすごく格好良くて、何だか嬉しかったです。

 明日からマックですが、マックの仕事のほうも良い動きができるように、周りをよく見て頑張ってきます。