【マラソン日記】「3月5日 なつみ ― お疲れ様の気持ちで―」

marathon-nikki

  
3月5
日 なつみ

「お疲れ様の気持ちで

  

  
 今日は雨の日ということで、フルメニューもちょっぴり雨モード。体育館に着くと、雨の日メニューであるサーキットトレーニングの道具、縄跳びやコーンが置かれていなくて、どういうことなのだろうと思いました。

 初めに、実行委員さんが「今日は準備運動、ストレッチ、柔軟、体幹トレーニングをしたら、終わろうと思います」と説明をしてくれて、それで、今日はサーキットの道具がないのだと、合点が行きました。

 実行委員さんが、わたしたちの身体のことを考慮してくれて、通常はセルフストレッチのところを、二人一組でやり、(えつこちゃんの腰、いつもお疲れさまです)と思いながら、伸ばしていると、なんだか自分も嬉しい気持ちになりました。
 そうやって、お互いの身体を「いつもお疲れ様です」という気持ちで労わって伸ばし、いつもはやらないバックストレッチをして腰も伸ばし、柔軟を終える頃には、雨の日だけれど、身体や頭が軽くなりました。

  

 

 今日は、サーキットトレーニングがないということで、最後のメニューとなる体幹トレーニングには気合が入ります。体幹とは、読んで字のごとく、手足を抜いた身体の軸、幹の部分を指すのだと、プランク1分間の間に、実行委員さんが話してくれて、わたしはその身体の幹が弱いけれど、でも、着実に鍛えられていることを感じます。

 いまだに、40秒くらいから身体はプルプルしますが、それでも厳しい姿勢で1分を耐えられるようになったのは、自分の中では大きな進歩でした。

 最初は果てしなく感じていた体幹トレーニング15分間も、今は、鍛えた成果が積み上がっていることを感じるからか、楽しいです。雨の日のトレーニングも、晴れの日のランニングも、どちらも不安でしかなかったのに、今は、楽しんで向かえる。
 実行委員さんの工夫のお陰で、フルマラソンまでの過程が充実していることが、本当に有難いなと思います。

 天気予報を見ると、明日は曇り予報。
 予定では明日から、なのはなコースのランニングです。わたしはランニングも、ランニングの日のお題回しも、とっても好きなので、今日、しっかりと休めた身体で、楽しんでみんなと走れたらいいなと思います。

 

insert