【マラソン日記】「3月6日 まち ― なのはなコースへ!―」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

marathon-nikki

  
3月6
日 まち

「なのはなコースへ!」

  
 今日から、ランニングは、なのはなコースへ! 待ちに待った、なのはなコースでした。なのはなコースは、距離にして9.2キロ。なのはなファミリーのランニングコースのなかでも、メインと言ってよいコースです。

 今日は曇り空でしたが、気温は高すぎず走りやすく感じました。奈義コースでも通過する道を通って、道路を走ると、滝川沿いの道に入ります。私はあけみちゃんと一緒に先頭を走っていましたが、あけみちゃんが、「川の音が気持ちいいね」と声をかけてくれます。後ろでも、「あ、梅の花咲いてる!」とか、「ムスカリ見つけた!」などと声が上がっていました。
    

   
 なのはなコースを走ると、小さな春探しをしているような感覚になります。同じところを走らず、景色がずっと変わってくるので、走っていて飽きません。みんなが走っていてワクワクしているのを、足音やみんなの言葉から感じ取れます。

 今日のお題は全部で2つ。1つ目のお題は、距離にしてスタートから全体の3分の1くらいの坂のところで回します。この坂はそれほど斜面が急ではないのですが、長く続く坂なので、お題があるとみんなから元気をもらえるような気分になって走りきることができます。
  

   
 1つ目が、今日3月6日は、弟の日、スポーツ新聞の日、スリムの日、などたくさんあるのですが、世界一周記念日、というのがあったので、「みんなが行ってみたい国」でした。

 私はブラジルと答えました。ブラジルって陽気で明るく、サンバを踊っているイメージ。楽しそうだから!

 みんなからは「イタリア」「オランダ」「インド」「フランス」など、さまざまな国の答えがありました。それを聞きながら走っていると、本当にみんなと世界一周をしているような気分になって気持ちが良かったです。

 2つ目のお題は、上町川を越えて長い坂も上りきり、中盤の折り返しを過ぎて、細い田んぼ道を走った先の坂で回します。

 2つ目のお題が、「みんなの特技を必殺技ふうに言う」でした。これは同じフルメニュー実行委員のまなかちゃんからの提案のお題。私は「サンシャインみそ汁クッキング」と答えました。最近、みんなの味噌汁を作るのが楽しくてはまっているのです。あれ? 特技だったかな?

 そのほかのみんなの答えが、「必殺! お尻歩き!」これはりんねちゃん。確かに、りんねちゃんはお尻歩きがめちゃくちゃ速いのです。「必殺! 寄り目」これはりなちゃん。特技だとしてもとても可愛い。「側転!」はあけみちゃん。長い手足で側転も美しい。そして、私がいちばん印象に残っているのが、ゆきなちゃんの「 あ し こ し(足腰)」でした。
  

   
 みんなのコメントを聞いていると、坂なんて本当にあっという間。あれ、もう坂が終わったの? あれ? 本当に上り坂だったかな? という気持ちです。これまで梅の木コースや石生コースの坂で鍛えてきたこともあり、普通の坂では簡単にへこたれなくなっているみたいです。すごい、私たち。

 そして、2つ目のお題を回し終わり、下町川の坂を下っていると、「アヒルが出るで、危険」の看板がちらほら。そうか、この川にはアヒルがいるみたい。いるかな、と思って近寄ると、見えない。さらに近づくと……いました! まっしろくて大きい2匹のアヒル。
  


  
 道路側にいたから死角で最初は見えなかった。とっても可愛い! ななほちゃんが、パチリ、パチリと写真を撮っています。なんてつややかな白さ。

 アヒルって、水上に浮かんでいる表情はとても優雅だけれど、こいでいる水面下の脚は忙しそうでチョコチョコしていて、そのギャップが可愛いんだよね。みんなと見られたことが、すごく嬉しかったです。
  

  
 みんなでキャアキャア言いながらアヒルを堪能したところで、池のほとりをあとにしました。

 アヒルのあとは活発なビーグルに挨拶をして、下町川の畑のそばを通って、イチゴのハウスや葡萄棚の脇を通り、細い道を左折すると、あれ、見慣れた景色が広がってきました。それは、梅の木コースと合流する場所です。ああ、戻ってきました! ここで、3つ目のお題。「初めてなのはなコースを走った感想」です。

「楽しかった!」「アヒル可愛かった!」「気持ちいい!」「坂が坂と感じない!」など。私も、なのはなコースを走ることができてとっても楽しかったです。

 9.2キロと、今までで一番長い距離を走ったはずなのに、時間も疲れも全く感じなくて、あっという間でした。タイムは1時間7分。これだけ楽しく、1時間走れているのだから、本番はもっと楽しく走れるんだろうな。フルマラソンに対して、みんなと希望を持てた気がしました。
  

   
 なのはなコースは、これからも走り続けます。これからどんどん暖かくなってくると、景色も一気に春めいてきて、梅が満開になったり、菜の花が咲いたり、サクラが花開きます。そんな春の訪れを、みんなと走りながら感じられることが楽しみです。今日は、なのはなコース初挑戦、みんなで走りきった! これからも頑張るぞ!
  
insert