【3月号⑤】「豆まき中に緊急事態発生! ―― 逃げて、解いて、笑って鬼退治 ――」 すにた

 節分の日、鬼が来る日……!? なのはなでは夕食から節分モードに。

 夕食には1人1本、恵方巻きが並びました。なんて豪華な。具だくさんで中までぎっしり詰まっていて、とても贅沢でした。

 なのはなでとれた、とれたて新鮮ほうれん草に、なのはなでしか食べられない、台所さんの愛情たっぷりの卵焼き。椎茸に干瓢に……そしてなのはな産のお米。お米のもちもち感と、ほうれん草のみずみずしさに卵焼きの甘さがベストマッチしていて、とてもおいしかったです。

 

■本格的な豆まき

 おなかも満たされたところで、さあさあここからが夜の節分。スタートです!

 まずグループ分けが発表されました。そのグループで豆を各部屋ごとにまいていきます。私は豆まきをこうして本格的にやるのが初めてでした。お父さんが親切にわかりやすく豆まきの仕方を教えてくれました。

 まず部屋についたら鬼が出て行けるよう窓やドアを全部開けます。次に部屋の奥から手前に向かって「おにはーそと」と鬼を追い払います。

 最後に手前から奥に向かって「ふくはーうち」と福を招きます。なるほど、なるほど! やり方が分かったところで、司会のあゆちゃんの、「それではいってらっしゃい!」の言葉で、みんなは豆まきに「いってきまーす!」。

 教えてもらった通りに、まずドアを開けて……としていたら、『ピンポンパンポーン』

(なんか鳴った? 気のせいかな?)
『どんどん、どんどん! パーン!』
(え? なになに!?太鼓!? シンバル!?)

『皆さん!! 大変です! 福の神が鬼にさらわれてしまいました。鬼が接近しています。皆さんは体育館に避難してください』という放送と同時に、ダダダダダダッと勢いの強烈な足音が!

 

■緊急事態 発生!

(なになに!? 鬼!?)と後ろを振り向いたら……他のチームのみんなが体育館に向かってダッシュで近づいてきました。
(鬼じゃないんかい!)と突っ込んだのは内緒で。体育館に着く曲がり角のところで鬼がいないと思い気を抜きかけていた私たちの目の前に、太鼓やシンバルを持った鬼達が待っていました。

「きゃー!」とダッシュして体育館へ。最後の追い上げのおかげで無事みんな体育館に避難できました。

 司会のあゆちゃんが、
「みんな無事に避難できましたか!? と言うわけでここからが2024年今年の節分! あらゆるミッションをクリアして鬼を退治し、福の神を救いだそう! それではゲームスタート!!」
 大きな拍手とともにここからが本当のスタートです!

 

■作戦成功なるか……

 ゲームは全部で第3まであります。第1ゲーム。マス鬼です。その名の通り9個のマスの中に1チーム全員と鬼が入って 「いち、にっ、さーん」の掛け声でマスから別のマスへとテンポ良く跳んで鬼から逃げていきます。

 鬼と同じマスに入ってしまったらアウトで、そこでマスから外れていきます。全チームで15人生き残れたら私たちの勝ちです。

 1チーム目から順番に回していきます。まずは1つめのチームを見てコツをつかみます。(まちちゃんが上手に逃げている!)とまちゃんの動きを見たら、鬼がいた場所にテンポ良く跳んでいたのです。なるほど。

 鬼がいた位置に飛んで鬼を追っていけば捕まることはないんだ! ふむふむ。学んだところで次は私たちの番です。私たちと勝負するのは、……りゅうさん鬼! なんと強い鬼とあたってしまった。よしせめて1人は残れるようにがんばろう。

 みんなマス目に入ったらスタート。みんなが「いち、にっ、さーん」とかけ声をしてくれます。ですが、あまりにもりゅうさん鬼の迫力が大きすぎて、みんなきゃーきゃー叫んではウサギのように跳んで逃げていました。なんと1回目で2人、鬼に吹き飛ばされ、2回目ではまた2人と……。

(やばい、やばい。あと誰がのこってる?)
 と辺りを振り返ると、まさかの知りたくない現実。(わたしひとりじゃないかー!)自分の前のマスには鬼が構えていました。(怖すぎるーー!)

 とりあえず逃げようととっさに思い出した、あのまちちゃんのやり方でやろう、と思い、目の前のりゅうさん鬼のいるマス目に跳びました。ドーン!!

(あ。そりゃそうか。やってしまった)
 思った頃には手遅れでした。どうなったかというと、りゅうさん鬼も私がいるマスに跳ぼうとしていたのです。

 

 

 なので、りゅうさん鬼にがぶっと食べられてしまいました。と言うわけで私たちの試合は終了。
 ですが、他のチームの人たちの合計を足すと15人生き残っていたので、私たちの勝ちです!

 続きまして第2ゲーム。鬼に捕まらないようにコインをすべてゲットしよう!

 フラフープの中に6体ほどの鬼がいます。その鬼達にタッチされないよう鬼達をよけてすり抜けると、コインがあります。

 そのコインを取って、また鬼達をよけてすり抜けて戻ってくることができたらオッケーです。コインは1チームにつき3枚あります。それを全員で協力し取ることができたら、私たちの勝ちです。

 

■ゲームのハイライト

 ということで始まりました。ここからは少し中継風にお送りします。みつきちゃん、この構え方は、スライディングをしようとしている! いけるか、どうだ、どうだ。しーーゅーーーん。
 なんとも言えないスローモーション。みつきちゃんに気付いた鬼も、え? と少し半笑いで動揺しながら優しくタッチ。

 この光景に、みんなが大爆笑。あまりにもスローすぎて、みんなのツッコミが入りました。このとき、みつきちゃんは頭の中でかっこよくスライディングしていたそうです。そう照れくさそうに言っていたみつきちゃんも、チャーミングでしたね。
 さてさて、他の人も見ていきましょう! 
 あれは。おとりの人を作る作戦ですね。鬼の目が、おとりになっている人に向いたところで、その隙にコインゲット! ナイスファイトですね。テンポ良くみんなで協力して全てのコインが手に入りました。いい感じ!

 

 

 

 次が最後の第3ゲームです。今ゲットしたコインの裏に謎解きが書かれています。その謎を解き明かすとカードの在り処がわかります。そのカードを取って体育館に戻ってこれたらゴールとなります。

 

■鬼退治

「では謎をチームで協力し合って解いていきましょう!」

 合図と同時に謎解きの紙を開くと、紙には4角形が4つありました。その4角形の中にそれぞれ別の文字が4つ、書かれています。4つの文字はつながる言葉で、下から読むことも上から読むこともできます。その文字の読み方をなぞってみると英語でT、次はE、R、U。

「てる。てるてる! てるてる坊主だ!!」
 みんなで、てるてる坊主が飾ってあるところに向かってダッシュ。カードをゲットして体育館へ。ゴール!

 ゴールした喜びで終わったような気分になっていましたが、まだ物語は終わっていません。

「皆さんのおかげで鬼を退治することができ、福の神が帰ってきました!」

 あゆちゃんの言葉と同時に、大きな拍手が! ここで福の神の登場です。「うわぁ」あまりにも福の神が綺麗で、かわいらしくて、みんな見ほれてしまいました。

 最後に福の神がみんなにお菓子を配ってくれて、節分はお開きです。こんなにも楽しい節分を用意してくださって、とても幸せな一晩になりました。