「意味と答えを持って動くこと」 まなか

3月3日

 今日の面談のときに、自分の今やるべきことや、自分を成長させるべきことを教えて頂けたことがとても嬉しかったです。
 自分のことがまだまだまだ未熟に感じていて、目標の立て方が他の人の作文に比べてゆっくりなのかな、と思ったりもしていたので、今は自分を成長させて行くことだと教えて頂けて安心しました。しっかりと日々の生活から自分を磨いて生きたいです。

 お父さんが教えてくださった通り、今までずっと楽しむ人になっていたなと思います。
 担当しているものでも、「より良いものを、誰でも出来るように記録しよう」と思ってやっていたものも、自分を育てるように楽しむ気持ちが8割くらいだったなと思いました。

 自分がケアをしていくなら……という視点を持って日々を過ごすことは、適切な判断がしっかりと出来るようになることだなと思います。
 やっぱりここでも一番自分に必要だなと思う事は、「どんな物事にも意味と答えを持って動くこと」だなと思いました。
 自分が意識せずともいつもそうして考える事を地に出来たら、もっと客観的にものを見ていけるようになります。
 今自分が出来る事を一つひとつ積み重ねて、どんな場合であってもその人にとって良い解決に行き着けるようになりたいなと思いました。
 そして、自分がみんなと一緒に生活する中で一緒に成長して行けたら一番良いなと思います。

 みんなの作文を読んでいて、みんなの気づきや言葉に希望をもらいました。
 それぞれの差はあるにせよ、みんなで良くなろうとするから私たちは回復しようと生きられるのだなと思います。
 これは個人的な話になるのですが、最近日々の中でみんなと話していて「なんだか最近変わったなあ」と感じる人がいました。
 今日その人たちの作文を読んだときに、「ああ、こんな風に考えて気持ちが変わったんだ」と思う事があって、それが本当に、心がぎゅっとなるほど嬉しかったです。

 本当に克服したい、回復の道に一歩進みたいと思う時に、自分の痛みをそのまま受け入れることが必要なんだなと思いました。
 そのことに決心するには自分をさらけ出す必要があって、自分がこれまでの人生の中でつけられて生き辛くなってしまった傷をもう一度じっくりと見つめなおす必要もあります。
 私たちにはそれがすごく覚悟がいることで、人の評価を気にする気持ちが出てしまうとすごく怖いことなんだと改めて思いました。

 良く生きるぞ、向き合って変わるぞ、みんなと回復しながら歩いて行こう、と思う気持ちをみんなの作文から感じると、その尊さに涙が出そうになります。
 自分もまたその1人なのだと思えることが嬉しくて、今一緒に生活を共に出来る事が有り難くて幸せです。

 5日の雨がどんな雨なのかなあと今からどきどきしています。
 急ぎ足なのですがこれで提出させてもらいます。