「バレーが待ち遠しくて」 なつみ

3月2日

 昨日から、春夏野菜の種まきが始まり、朝起きて何より先に苗床に行くのが楽しみです。
 今日はマイナス5度まで冷え込むようで、なかなか20度をキープするのは難しいですが、夜9時に見に行くと、外気温はすでに零下でしたが、苗床内は、さくらちゃんとよしみちゃんたちが埋めてくれた農電ケーブルのお陰で比較的暖かく、12.6度ありました。
 また、明日7時に見に行きたいと思っているのですが、予定の3~5日でレタス、5~7日でキャベツがちゃんと発芽してくれたらいいなと思います。

 今日はまえちゃんとえみちゃんと一緒に、トウモロコシとキュウリ、ミニトマトを種まきしました。
 トウモロコシは、乾燥させた粒コーンを赤くコーティングしたもので、尖っているお尻のほうを、セルトレーの穴の真ん中にさす。それで種まき完了。
(こんなに単純なのか!)とびっくりしました。
 今まで、種は丸かったり、平たかったりして、でも寝かせて置いていた印象が強かったので、種を培土にさすということがとても新鮮でした。
 茶色い培土の中に、鮮やかな赤に黄色が所々混ざって、ちょっとしわしわしているスイートコーンの種が刺さっている光景は、ちょっと日の丸弁当みたいで面白かったです。

 スイートコーンの発芽適温をまえちゃんが調べてくれたのですが、品種やサイトによって書いてあることが違っていて、あるサイトでは5度から30度等と書かれていて、あるサイトでは25度から30度と書かれていて、まえちゃんは後者の方で温度管理をしようと話してくれましたが、この差は何なのだと驚きました。
 色々と気になることはあるけれど、ちゃんと、25度から30度で管理できるように、環境を作っていきたいです。
 因みに、今日蒔いたキュウリとミニトマトもスイートコーンと同じ発芽適温で、ただ、この2種類は嫌光性なので、新聞をかけてから水やりをしました。
 今蒔いている種の好きな環境を、ちゃんと知らないと、ただ水をやるだけでは発芽しないのだなと思います。
 出来れば夜も、苗床を暖かくしてあげられたらいいなと思うし、そのために、今日はまえちゃんが、どれみちゃんとひろちゃんとビニルを3重に掛けられるようにセットしてくれていて、有難かったし嬉しかったです。

 まえちゃんが、失敗や間違いを恐れずに、この苗はここに置く、この苗は苗床から出すと決めていて、それは勿論経験があって知識があるから決められるところもあるのだろうけれど、そういう潔さが凄いなと思います。
 わたしは種まきをあまりしてきた人間ではないし、育苗なんてアケビ以外にやったことがないので、まずはまえちゃんに習って、考え方を吸収して、自分でも過去の記録を見ながら予習できることはして、甘えを無くして学んでいきたいです。
 良い苗の形で担当者さんにバトンを繋げるように、責任もあるけれど楽しんで頑張ります。

 夜には、土曜日のソフトバレーをしました。
 今日は絶対サーブを決めると思っていたのですが、一回外してしまって悔しかったです。
 でも、チームとしては、見ていてもやっていても面白い試合をみんなと共有できたかなと思い、それはとっても嬉しかったし、りゅうさん、まえちゃん、ひろちゃんとソフトバレーを出来る時間が、本当に幸せの極みです。
 わたしはりゅうさんのセッターをしているのですが、りゅうさんが最高に素晴らしいアタックを打ってくれた時は、心の底から嬉しいし、りゅうさんの優しさを感じます。
 今日、バレーが終わったばかりですが、また1週間後のバレーが待ち遠しくてなりません。

 今日は、いつも負けてしまう、あけみちゃん、まちちゃん、まなかちゃん、ほのかちゃんチームに勝つことが出来て、ついに全勝かと思ったのですが、あゆちゃんチームに負けてしまって、りゅうさんの愛妻家振りを感じました。
 でも、あゆちゃんがりゅうさんの雄叫びアタックをブロックしているのは、あゆちゃんは敵だけれど、嬉しくなったし、りゅうさんのアタックもブロックできるものなのだと、希望を貰いました。
 次のソフトバレーでは、わたしもちゃんと跳んで、ブロックできるように、ブロックのコツやポイントを掴めるように、そのことを意識したいと思います。

 りゅうさんのきくらげとニンニクと愛情いっぱいの夕食、とってもおいしくて明日も頑張れます。
 おやすみなさい。