「ユンボと巨大ニンジン」 よしみ

2月26日

 今朝、昨日植え付けた、フキの株を見に行ったら、フキの葉がピンとなっていて、雨の効果か活着しそうな感じが見られて朝から嬉しくなりました。

 今日は朝食前の時点で小雨が降ったりやんだりする天気で、午前の最初にランニングに行けるかなあ……? とみんなで話していました。あいにく、フルメニューの時間になっても霧雨みたいな雨がすこーしだけ降ったりしていて、足下も悪かったので、結果的に外でのランニングはできず、今日も室内でのメニューになりました。

 最初はいつも通りに体幹トレーニングをしました。私は、体幹は結構強い方だなあと感じていて、背筋とか腹筋よりもプランクの方が楽に感じます。昨日の鬼の筋トレが効いたのか、今日はプランクをしていても体幹の部分にいつもより力が入りやすい感じがして、みんなと一緒に鍛えた効果が早速出ているなあと思い、嬉しかったです。

 そのあとはサーキットトレーニングをするのかと思いきや、今日は体育館内でのインターバルランニングをしました。今まで何回かやっていたインターバルウォーキングのランニングバージョンです。

 最初の曲でランニング、次の曲で競歩(早歩き)、これを3往復繰り返すというメニューでした。ランニングの速度は外でのランニングよりもかなり速めにしてくれて、1曲分を体育館の中をグルグルと速いスピードで走っていると、短時間でも足腰や体力が鍛えられるなあと思いました。

 そのあとの早歩きも、速いテンポで歩いているとふくらはぎの外側がつりそうになるくらい張っているのを感じ、腕を大きく振りながら歩いていると気持ちも身体もスッキリして気持ちが良かったです。

 3往復終わったころには、体が熱くなっていて若干汗ばむくらいでした。これで終わりかと思ったら、最後の締めは、お仕事組さんの坂で坂道ダッシュをします! との実行委員さんの言葉があり、「うわあ~!」と言いつつもみんなで外へ出ました。
 
 外に出たら雨もやんでお日様も出てきて、雨上がりの空が綺麗できっとどこかに虹が出ていそうだなあと思いました。坂道ダッシュは、1本目がツーステップで上がっていき、残り3本はもも上げ10回からの全力ダッシュです。ラストの坂道ダッシュは、かなりキツくて、バスケ部だったころを思い出すほどでした。でも、キツかったけれど、みんなと思い切りダッシュして坂道の筋力を鍛えられて嬉しかったなあと思うし、走っていても体が軽く感じました。

 あけみちゃんとまちちゃん、まなかちゃんがいつも新しいメニューを取り入れながらフルメニューを考えてくれて、とてもありがたいなと思います。終わったあとのすっきり感が最高でした。みんなとのフルメニューの時間が今日も楽しかったです。

 午後からは、山畑下のネットとポールの撤去の作業に入らせていただきました。5メートルくらいの高さのあるポールを、須原さんがユンボで引き抜いてくださり、私はさくらちゃんと一緒にポールについているネットやワイヤーを、ユンボが作業しやすいように外していきました。

 ポールは、1メートルほど埋まっていて、しかも地面のところはコンクリートで固めてあったのですが、須原さんがユンボでポールの周りを少し掘ってから、ポールとユンボをロープで繋ぎ、それを引っこ抜くとシュポッ! という感じにポールが抜けていきました。その光景が、ユンボが巨大ニンジンをスポッと引き抜いているように見えてきて、見ていてもすごくダイナミックで面白かったです。

 コンクリートがついたパイプは2人で持つには重すぎて、畑の端までさくらちゃんと一緒にゴロゴロ転がして運びました。「せーのっ! ゴロンっ」という感じで2人で力を合わせてパイプ転がしをしているときが午後の作業の中でも一番楽しかったなと思います。

 4時頃にはネットとポールの撤去が終わり、残りの時間でネットをワイヤーから外す作業を進めました。黒いパッチンで止まっていて、このパッチンはブドウの害獣対策でネットを張るときに使えそうだなあと思って、嬉しかったし、お父さんに確認してからなのですが、ネットを引っ張っていたワイヤーを古畑のブドウの棚の番線の代わりとして使えたらいいなと考えていて、ブドウに対してまた夢が膨らんで、ワクワクしました。

 作業をしていたら大きな虹も見えて、違う作業だったみんなも見ていたと聞いて、みんなで同じ虹を見られたことも嬉しかったです。

 夜のソフトバレーは、今日は自分は全然思う様に動けなくて、すごく悔しいバレーになってしまいました。また来週リベンジしたいと思います。

 読んでくださってありがとうございました。明日も頑張ります!!