「もっとこの時間が続けば」 ほのか

2月25日

 今日は、心のエネルギーをたくさん使った日でした。

 朝食前から作文を書いていました。今回は気合を入れてたくさん書こうと思っていたので半分くらい進めることができました。今までは他の人の作文を読んで、その作文をもとにテーマへ取り組んできましたが、今回は自分のことについて書くのでよく書くことができました。自分はこういうことがあって、こんなことを感じていたのか、と自分を客観視することができ考えが整理されていくような感覚でした。他の人の作文を回し読みしていく中で、みんな辛かったんだな、苦しかったんだなと思い抱きしめてあげたくなる気分になりました。みんな辛いのに、自分はどこか脳天気な部分があったような気がして、作文に本気で取り組めていないのではないかと反省しています。治りたい気持ちでいっぱいで、症状のない今の自分が嬉しくて冷静さを失っていたのかなと思います。他の人の作文を読んで自分にもあてはまるところや共感した部分もあったので、それも含めて明日書き直そうと思います。

 夜はチームのメンバーりのちゃんとまなかちゃんとおしゃべりをしました。
 夜の図書室は静かで独特の雰囲気があって、秘密基地のような気分でした。りのちゃんは自分と同じで英語が好きだと言うことも知れて嬉しくて、今度まなかちゃんに英会話教室をしようと話したのも楽しかったです。もっとこの時間が続けばいいのになと思いました。明日もおしゃべりする約束をしているのでそれが楽しみです。

 実は今、絵を描こうと思っています。桃の摘蕾をしている際にふと頭にある情景が思い浮かび、それを絵で表現したいと思いました。私は今まで完成する前に投げ出してしまうことがほとんどでしたが、それをしないように、完成できるようにがんばります。

 明日もミーティングをして心を整理して、ランニングもがんばって、いや楽しんで、夜は、りのちゃんとまなかちゃんとおしゃべりして過ごせるのが楽しみです。
 明日もがんばります。