「ゲームnightで…」 ももか

2月25日

〇ゲームnightで…

 この3連休、りゅうさんやお仕事組さんがいて下さって、古吉野がいつにも増して活気がありました。私は、りゅうさんたちの存在に凄く安心した気持ちを感じていたのだなと、今日になって気が付きました。明日から平日が来る、となった時いつまでも休みが続いて欲しい気持ち。平日が来ないで欲しい気持ちで、寂しくて、涙が出そうなくらいにまでなってしまいました。
 また平日が5日間あったら、休日が来るから。もう永遠に来ないわけではないから。そこまで寂しがるような事は一切なくて、みんな寂しい気持ちはあるけれど、そこまで強くはないのに、どうして今日、私はここまで寂しい気持ちになってしまったのでしょうか。
 しかし、その途方もない程の寂しさは。夕食後の洗いから、ゲームnightを過ごしていく内に薄れて行きました。

 まず洗いでは、今日は金曜日のメンバーでまちちゃん、あけみちゃん、せいこちゃん、りなちゃん、どれみちゃん、いよちゃん、終始明るい……今回、誕生日が一周し、初めて洗いのリーダーをさせてもらうことになったのですが、私は一通りの流れは何回か重ね把握していました。しかし、シンク周りの仕組みが分かっておらず、初めの役割分担から混乱。けれど、まちちゃんやあけみちゃんが、さりげなくユーモアも交えて、教えてくれて。みんなが支えてくれて、洗いを無事に終えました。最後は明日お誕生日のおとちゃんに向けてバースデイ黒板も描くことができて嬉しかったです。まちちゃんたちの温かい優しさを一杯に感じて、心がホッと温かくなりました。本当に有難かったし、それも大切な相手への思い遣り・気づかいなのだと思いました。

 その後は6年生教室に直行し、今日はモノポリーをしました。あゆちゃんもりゅうさんも、お仕事組さんやなつみちゃんと一緒に。前回モノポリーをしたときは正直ルールがチンプンカンプンで理解のできないまま終わってしまったのですが。今回はあゆちゃんが一個一個分かりやすく説明をしてくれて、段々理解していくと同時に楽しさがどんどん増して行きました。
 皆でボードゲームを楽しむ。そのことが凄く嬉しくて、幸せで。私は毎週日曜日のゲームnightに、心に暖炉をつけたように温かい気持ちにさせてもらっています。
 ずっと家族とボードゲームをしたい。みんなと楽しみたい。と思っていた願いが、なのはなに来て叶えることができて。あゆちゃんとりゅうさんとの間に流れる空気感。部屋中にひろがる空気感が、ずっと求めて来ていた温かさだなと感じます。それに将来こういう家庭、こういう空気感で包みこまれた家族を築いて行きたいな……と思ったりもします。
 エネルギー補給され、そのパワーをみんなのために。明日も精一杯頑張ります。
 読んで下さってありがとうございました。おやすみなさい。