【マラソン日記】「2月24日 りな ―鬼の筋トレメニュー―」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

marathon-nikki

  
2月24
日 りな

「鬼の筋トレメニュー

 

  
 朝からあいにくの雨で、外にランニングには行けなかったけれど、室内トレーニングを、お仕事組さんやりゅうさんと一緒にすることが出来ました。
 りゅうさんは、室内フルメニューは今季初めてのようで、一緒に出来ることが嬉しいなあと思ったし、日曜日でもあったので、今日の室内メニューは、いつもと違って楽しい変わり種があるのではないか……と少しワクワクした期待を込めて、体育館に行きました。

  

  
 体育館には、いつもと同じ、サーキットトレーニングのセッティングがされていて、今日も通常のメニューをするのか……と思いましたが、ラジオ体操、柔軟をして、体幹トレーニングに移るときに、実行委員のあけみちゃんが、「今日は、みんなの期待を裏切って、鬼の筋トレメニューをします!」と宣言してくれました。

「まずはプランク4分間します!」その、あけみちゃんの一声に、思わず「え?」と聞き返してしまいました。自分の聞き違いなのか、きっとプランク1分間の聞き間違えだろう、と少し心に引っ掛かりを残したまま、プランクをスタートしました。

 プランクは毎日しているので、それほどきつさは感じず、1分間が過ぎ、これで終わりなのだと思ったら、予感は的中、1分間では終わらず、さらに30秒、腰を左右にツイストするプランクに入りました。
  

  
 そのあとは、サイドプランク、片手を地面に付き、もう片方の手はピンと真上に上げます。さらにそれでは終わらず、地面に付いていないほうの片足を上げた形で30秒キープ。体重を、片手と片足だけで支えます。片足上げると、もう片足が、小鹿のようにプルプルして、なんてきついのだろう、と思いました。また、利き足と、そうでないほうでも、きつさがまるで違って、無意識のうちに、使いやすい足に筋力が偏っていることも感じました。

 みんなと悲鳴を上げながらも、4分間、地面に体を付けずに終えることが出来ました。心臓がバクバクして、全身の体幹が鍛えられたような気がしました。

 それだけでは終わりません。次は、音楽をかけて、1曲のあいだ、まるまる、腹筋を鍛えました。実行委員さんが即席で考えてくれた腹筋メニューは、曲に合わせて4エイトを数えながらゆっくり腹筋、その後4エイト倍速で腹筋。それを、色んなバリエーションで、1曲流れている間ずっと続けます。
  

〈鬼の筋トレメニューの後は、踏み台昇降や腿上げ、縄跳びなど7種目を回るサーキットトレーニングです!〉

  
 実行委員さんがBGMで流してくれた曲は、クイーンの『Don’t Stop Me Now』でした。イントロはかなりゆっくり、これなら大丈夫だ!と思っていた矢先、筋トレが始まるAメロに入ると、曲のテンポが1.5倍ぐらいになって、鬼の速さでした。

 上体が上がらなくて、もがき苦しむアザラシのような格好になって、声も出ません。ただ曲のアップテンポな明るい曲調だけが救いでした。
 1曲終わった……と休む暇なく次はバービーで、鍛えます。2曲目に流れるドラムラインの「カッカッカッ」というスネアの厳しい音や、ズシンと鳴る低音が、今の自分達の気持ちにリンクしました。

 実行委員さんが考えてくれた鬼の筋トレメニューが、すごくきつくて、だけど、みんなでするときつさも楽しさに変わって、いつもとは一味違ったフルメニューが、とても嬉しかったです。

 

insert