【2月号⑫】「雪の降る朝は……体育館でリレー大会!」 ほのか

 

 去年の同じ日も、腰のあたりまで雪が積もって、みんなで雪合戦をしたんだよ、とにこにこしながらみんなが教えてくれました。一月二十五日は毎年、大雪の降る日。今年も例年通り、前夜から雪が降り始め、朝には雪かきが必要なくらい雪が積もっていました。
 その日はとても気温が低く、体幹トレーニングを居室で行いました。種目は、腹筋、背筋、左右のプランクなど盛りだくさん。個人的には片手、片足のプランクがいちばんきつかったです。
 畳で行うのでタイツをはいている足がすべって大変でした。
 トレーニングでもう少し刺激がほしい方や、物足りなさを感じている方は靴下を脱がないことをおすすめします。

 体育館でラジオ体操と準備運動を終えると、なんと、サプラーイズ! 実行委員さんから、
「今日は雪の日ということで、第一回リレー大会を行いまーす!」
 との発表があり、いつものランニングの代わりに、みんなでリレー大会を行うことになりました。私のチームは、さくらちゃん、どれみちゃん、あゆちゃん、いよちゃん、りんねちゃん、私でした。私は最初、普通のリレーかと思っていましたが、なんと種目別になっており、第一走者はピンポン球をラケットに乗せ落とさないように走る、第二走者はおしり歩き、第三走者は四つん這い、第四走者は脚にボールを挟んでジャンプして進む、第五走者はスキップ、第六走者は全力疾走、でした。

 じゃんけんで勝った人からやりたい種目を選んでいき、私は余った全力疾走を選びました。
 選んだものの走りには自信がなく最初は不安でしたが、負けず嫌いの気持ちだけは自信があり、いつもの私の「なんとかなるだろう」マインドでいました。

 スタートと同時に、ピンポン球チームの戦いが始まりました。
 最初にリードしていた人は途中で球を落としてしまったりしていましたが、うちのどれみちゃんは正確かつスピーディーにバトンを渡していました。さすが、と思いました。

 二番手はあゆちゃん。必死におしり歩きをする長い脚がかわいかったです。この時点では四位くらいでした。三番手のいよちゃんの四つん這いは爆速で、思わず笑ってしまいました。四番手のりんねちゃんのボールはさみジャンプがとてもきれいで、かつ速かったです。ここで数人追い抜き、二位くらいまであがりました! 

 

 

 五番手、さくらちゃんのスキップもかわいらしく、あっという間に自分の番が来ました。
 みんながつないでくれたバトンをゴールまで届けたい! という想いで走りました。
 丸く囲われたコースはとてもこけそうで走りにくく、途中抜かされそうになりましたが、負けず嫌い心が発動し、二位でゴールすることができました! ゴールした後、りんねちゃんが「速かったよ〜!」と言ってくれて嬉しかったです。

 これだけでは終わりません、次は伝言ゲームリレーです!
 私は三番手で、あゆちゃんからの伝言を受け取りました。
「腹筋キープは四十五度か四十五度以下が腹直筋にガッシリ効くの」
 これが正しい答えですが、あせっていたわたしはガッシリ効くのをよく効くのと言い間違えてしまいました。最終的には三位でゴールしましたが、最終回答が「腹筋は四十五度か四十五度以下が腹直筋によく効くの」で正答率が高く二位になることができました。
 どちらも二位になることができて嬉しかったです。

 

 

 もう毎日、雪の日でいいよ! というくらい楽しいトレーニングになりました。これが第一回なら第二回もあるのかなと思うとわくわくします。やはり仲間と協力して何かに取り組むことは楽しいなと思いました。私はまだなのはなに来たばかりだけど、みんなと仲良くなれた気がして嬉しかったです。第二回では一位を目指してがんばります。