【マラソン日記】「2月15日 みつき ―最高記録を更新し続けて―」

2月15日 みつき

「最高記録を更新し続けて

   
 石生一周+梅の木コースのランニングが始まって3日目です。これまでよりのびて、距離は5キロメートル。石生の坂を上って下って、古吉野なのはなの駐車場へと戻って来て……。かと思いきや、古吉野なのはなを通り過ぎて、さらに梅の木コースへと走り出していくルートなのです。

 はじめは、「ああ、まだ帰ってこられないのか!」と、ウッと感じてしまう気持ちもありました。けれど、走れば走るほど、踏み出す足も全身も軽くなってきます。梅の木コースへと向かうのも、今はむしろ「どんとこい!」というような、気合さえ湧いてきます。
  

  
 走る距離が長くなればなるほど、わたしたちの楽しみも倍増します。そう、大好きなお題回し(コメント回し)がたくさんできること! 石生+梅の木コースになってからは、お題回しが3回になりました。

 今日のお題のひとつは、「みんなのチャームポイントをコマーシャル風に教えてね!」。
 2月15日はコマーシャルの日とのことで、いかにも面白そうなお題ですが……。やっぱり、今までのお題回しのなかでも歴史に残るくらいに、面白かったのです!
  

  
「寝癖だって濡らせば一瞬で元通り!」
「クール・ガール!」
「え・が・お・を・み・て!」

 あれ、どこかで聞いたことあるかも? というような言い回しが続出。笑いすぎて、みんなの答えを復唱することができないくらいでした。こんなに笑いながら走っているなんて、今までのわたしだったら、ありえなかったと思います。
  

  
 恥ずかしながら、わたしは今まで、一度たりとも歩くことなく、37分間、5キロメートル走り続けられたことはなかったです。それが走れるようになって、3日間も続けられているなんて、本当にびっくりです。
 現在進行形で、わたしの人生最高記録を更新し続けています。どこまでも更新し続けたいし、みんなとなら、どこまででも走れそうだと思えます。
 明日も明後日も、笑って走るぞー!