「小さなことでも」 ほのか

2月11日

 あっという間に日曜日が来て驚いています。

 朝は朝食前に、まなかちゃんと一緒に、撤去した野菜の株の粉砕準備を手伝いに行きました。初めて朝に作業しに外に出て、朝のすがすがしい空気がおいしいなと思いました。

 今日も、ゆきなちゃんと石生コースを走りました。私が走ると一緒に走ってくれて、歩くと一緒に歩いてくれるのが寄り添ってくれている気がして、とてもありがたいなと思いました。

 午前中は、ハウスの水やりとタンク補充をしました。まちちゃんの軽トラに乗せてもらって重い機械を動かしながらタンク補充をできたのがとても楽しかったです。下のほうまで降りて用水路から水をくみ上げたり、須原さんが作ってくださった、水をくむ装置を見せてもらったりしました。こんなものまで作れてしまうなんて、須原さんはドラえもんみたいに何でも作れちゃうんだなと思いました。

 午後はずっと楽しみにしていたミーティングの第1回目でした。
 私たちのチームのタイプは、たしかに自分にあてはまっているなと感じていましたが、グループミーティングをする中でお互いの共通点がたくさんあり、興味深かったです。話しかけたいけど話しかけてもいいのかな、というメンバーだったのでこれを機に仲良くなれたら嬉しいなと思います。

 夜お風呂に入るときに「失礼します」と言って入るのですが、今日入ったらみんなが、「この声は、ほのかちゃん!」と言ってくれたのがとても嬉しくて、自分もなのはなの一員なんだなと感じて温かい気持ちになりました。こういう小さなことでも嬉しいとか楽しいとか感じられるようになって、ひからびていた心が潤ってきているなと感じます。

 もう一つ嬉しいことがありました。なんと、前やよいちゃんに提案していた動画の企画が採用されました。なのはなでの一日ルーティーンを撮影する、といったものです。なんと第一回目はわたしに密着してくれるそうで、それがとても嬉しくて、楽しみだなと思いました。この動画でなのはなに興味を持ってくれる人、行ってみたいと思ってくれる人が少しでも増えたらいいな、と思いました。

 明日もミーティングが楽しみです。実りあるものにできるよう真剣に取り組もうと思います。明日もがんばります。