「フキノトウ」 よしみ

2月8日

 昨日で温室の屋根のガラス張りが完成しました。昨日、作業をしているとお母さんが来てくださって、「すごいなあ。もうここで暮らせるなあ!」と笑顔で話してくださって、とても嬉しかったです。

 今日は妻面のガラス張りを進め、今日の作業時間で片側のガラス張りができました。私たちが妻面のガラスを張っている間に、気がついたら須原さんがもう側面の窓を全て取り付けてくださっていてビックリです。本当に須原さんの優しさにいつもたくさん助けていただいていて、ありがたいなあと思います。

 明日、もう片側の妻面のガラス10枚ほどを張れば、温室のガラス張りが完了します。今日は作業の最後にドアも取り付けたので、温室の中に入るとガラスに囲まれていて、声を出すとガラスに声が反響してすごく不思議な感じがしました。その空間だけ風がなく、完成した温室は絶対に暖かいだろうなあと思います。

 お母さん。昨日お母さんが、私が斜畑下にフキノトウを植えていたことを覚えてくださっていて、「また連れて行ってね!」と声をかけてくださって、そのことがとても嬉しかったです。
 冬の間はあまり様子を見に行けていなかったのですが、昨日の夕方に見に行ったら、フキの葉は霜で枯れてしまっていたけれど、よく見たら小さい新葉と、その近くに小さなフキノトウができているのを見つけました。昨年の春に植え付けたので、本当は今年の春は株を大きくするためにフキノトウの収穫はしない方が良いそうなのですが、3月になったら今年は更に株をたくさん植えて、どんどん増やしていこうと思っているので、フキノトウも収穫できそうなものは収穫したいです。

 お母さんに見ていただくのが楽しみになって、今朝早速、手入れができていなかったフキの手入れをしてきました。もう少し暖かくなってきたら、新葉も増えてくるかなと思います。心の片隅で眠っていた小さな楽しみが、またぱちっと目覚めてきて、自分の中での楽しみがまた1つ増えたことが嬉しいです。ありがとうございます。

 今日のフルメニューの筋トレで、りのちゃんとペアでできて嬉しかったです。一生懸命で、前に進もうとしているりのちゃんを見ていると、私も良くなりたいと思いました。

 明日も頑張ります。おやすみなさい。