【マラソン日記】「2月7日 まち ―楽しさ感じるフルメニューを―」

   

2月7日 まち

「楽しさ感じるフルメニューを」

  
「それでは肩を高く上に上げてストンと下ろします!」(ストン)
「腕を大きく前後に振ります、せーの!」「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」
「スタートです!」

 みんなで行くランニング前の掛け声です。私が一番好きな瞬間です。

 4月21日の津山加茂郷フルマラソン全国大会に向けて、あけみちゃん、まなかちゃん、私の3人でフルマラソン練習の実行委員を担当させてもらうことになりました。
  
  
 42.195キロを走りきるために、毎日の身体作りとしての柔軟体操や筋トレ、ランニングなどを一括して「フルメニュー」となのはなでは言っていますが、そのフルメニューも、なのはなの先輩たちが築き上げてくれた長年の実績のあるプランやメニューがすでにあり、それに、みんなと取り組んでいます。

 ある程度の固まったプランはあるものの、少しでもみんなが、フルメニューが楽しい、フルマラソンが楽しみだ、と思ってくれるように、実行委員でもちょっとした工夫を凝らすのが、毎日の楽しみです。

 たとえば、ランニングでみんなで走っているとき、上り坂の坂道など、みんながきつい、と感じる状況で回すコメント。お題は「みんなが好きな作業」や「みんなとやってみたいこと」など、そのときどきによって様々ですが、あけみちゃんが「今日は何の日」を調べてくれていて、それを参考に立てるお題も面白いです。
  
  
 今日2月7日は「ニキビ改善の日」だったので、「みんなの美肌の秘訣」をお題で回しました。「たっぷりの睡眠」や「ビタミンたっぷりの、なのはな産の野菜」などの情報を手に入れることができました。

 そのほか、体幹トレーニングでプランクを1分間しているときに、しりとりをしたり、室内で行うサーキットトレーニングの最後にゲームをしたり、ときどき、リレー大会をしたり。

 ただトレーニングを繰り返すだけではなく、みんなが楽しいと思えるトレーニング方法を考えたり、一人ではできないトレーニングも、みんなでやるからやりきれる、という達成感を感じてもらえるような空気作りを意識しています。
  
  
 いま、ランニングコースは梅の木コース、奈義コース、石生コースというメニューを経てきて、あとは梅の木+石生コース、奈義+石生コースなど、徐々に距離が伸び、およそ1か月後の3月6日から、9キロのなのはなコースになる予定です。道のりは長いですが、みんなと走る楽しさを身体いっぱいに感じられるよう、実行委員として、できることを精一杯頑張りたいです。

 みんなとだから、フルマラソンも走れます。身体つくりの一瞬一瞬を、みんなと楽しんでやっていきます!