「ソフトバレーが楽しい」 どれみ

2月4日

 今日は1日、天気が悪いのかなと思っていました。外は濡れているし、曇り空。サーキットになるのかな、走りに行けるかな、と、どちらになっても、りゅうさんとお仕事組さんともできるフルメニューが楽しみでした。

 フルメニューをする頃には晴れ間も出てきて、みんなと石生一周に行けました。私は昨日よりきつく感じました。
 石生の坂を上り切ったとき、前のほうで歓声が聞こえました。振り返ってみると、ちょうど開墾26アールの曲がり角を曲がったところで、ほのかちゃんが走っているのが見えて、みんなで、(すごい、一緒に坂を登り切ったね、よかったね)と言っている空気が温かかったです。ほのかちゃんの、笑顔で力強く走る姿がかっこよかったです。みんなと一緒に走っているんだなと強く感じたランニングでした。

 夜はソフトバレーができて、うれしかったです。チームは違っても、アタックが決まるとスッキリした気持ちになります。りゅうさんの声も毎回こわさと面白さがあって、その場を盛り上げてくれてくれます。あけみちゃんたちのチームと、お父さんお母さんのチームの試合も、どうなるんだろうと思うボールの取り合いと攻撃があって、面白かったです。同じチームの、しなこちゃんや、せいこちゃんのサーブが決まったり、のんちゃんのフェイントが決まると嬉しくて、ハイタッチできたこともうれしかったです。ソフトバレーが楽しいなと感じます。

 今日から味噌づくり第2弾が始まりました。今日はアセスメントがあり、2時の見回りにかわりに行かせてもらいました。ひろちゃんと行って温度などを記入しているとりゅうさんも家庭科室に来てくださったことがうれしかったです。見回りに行く前も行った後も味噌メンバーの何人もから声をかけてもらい、みんなが糀のことを思っている温かい気持ちを感じました。

 味噌メンバーから今日は何の日で、今日が『立春』だと教えてもらいました。春が近づいてくる感じがしました。今日はランニングから帰ってくると花壇に白いクロッカスが咲いていたり、水仙に蕾がついていたり、春の花も咲き始めることを感じて嬉しかったです。