【マラソン日記】「2月2日 みつき ―足が軽くなっていく―」

 

2月2日 みつき

「 足が軽くなっていく」


 雨上がりの青空。2日ぶりのランニングのために、外へ出ました。
「あれ、梅の木かな。ひと蕾だけ咲いてるよ!」
「あ! ジョウビタキが飛んでいる!」
 あちこちで、ほんの少しの春がやって来ているのを感じました。しかし、奈義コースを走るのも、今日で最後。
  
  
 奈義コースを初めて走った日のことを思い返してみると……。2.5キロの梅の木コースを走っているときには感じなかった、きつさを感じました。走り始めて間もなく、足が重い感覚があったり、隣で走っている子と列を揃えることができず、若干自分のペースが遅れていました。
 奈義コースのランニング最終日である、今日の感覚を知ったら、数日前のわたしは驚くことでしょう。
 走り始めも、全くきつさを感じなくなっていて、むしろ、足が軽くなっています。

「マラソンは上半身を鍛えると、走れるようになっていく」
 という話も聞きました。欠かさず行っていた、腹筋や背筋などのトレーニングの積み重ねが、こうして結果に表れてくるのは、うれしいことだなあと感じました。
  
  
 何より、みんなと言葉を共有できるお題回しを楽しみに、毎日走ることができました。
 実行委員さんは、その日がなんの記念日か調べ、その日にちなんだお題を考えてくれています。毎回、意外性のあるお題に驚き、ずっと、わくわくした気持ちで走り続けることができます。今日は2月2日。初めてバスガールが誕生した日、ツインテールの日、などがあるそうです。  
 ということで、今日のお題は、「みんなのやってみたい髪型は何?」。そして、もうひとつのお題は、「みんなの2月の目標をバスガイド風に教えてね」。
 ちょっぴり上品な口調で、けれど力強く、
「石生コースを走りきりたいと思います~!」
「石生の坂を登りきります~!」
 と、何人かの子が話してくれました。
    
  
 さあ、明日からは、奈義コースから石生コースに変わります。
 石生コースも、みんなと一緒に走りきるぞ!