「糀の見回り」 どれみ

1月29日

 昨夜から、音楽室に味噌メンバーと寝て見回りを回しました。
 お仕事組のなるちゃんとよしえちゃんも入ってくれて4ペアで4時間ごとに回していきました。私はしなこちゃんとペアになり、できたことが嬉しかったです。

 昨日引き込みをして、これからの見回りのペアはどうしようか、とゆりかちゃんが話してくれて、
「どうがいいかな、当番とか一緒の人のほうがやりやすいか、一緒じゃないほうがいいか、当番よく一緒って人いる?」
 と言ってくれたとき、ちょうど横にいたしなこちゃんと目があって、(心の中でお互い多いねと言って)笑いあっていました。よし4人ずつにわけて、1234を指で出して、同じだった人とペアにしようと言ってくれて、せーので私が出したのが3で、じゃあ1の人、2の人、3の人で上げたのがしなこちゃんでした。やっぱりなる運命のペアなんだね、とみんなにも言ってもらい、嬉しかったし、おもしろかったです。

 そして今日の日中、なるちゃんやよしえちゃんがいないので、3ペアで見回りをするため、3人ずつにわかれてグーチョキパーをして私が出したのがグー、やっぱりグーはしなこちゃんで、今回の味噌づくりは、しなこちゃんとペアだったんだなと思いました。

 夜中の1回目の見回り、しなこちゃんが起こしてくれて、家庭科室に行って電気をつけたとき、しなこちゃんが、「眩し……」と言ってくれたとき、かわいくて思わず2人で笑いあった見回りも温かかったなと感じます。

 見回りでは、ゆりかちゃんとなるちゃんのペアがいてくれて、ふたりが見回りの時間のときには私たちたちへのメッセージのように、糀が何度になったら何をやりたいか、などを書いてくれていて、それを見て、いまの目の前の糀と照らし合わせて対策を判断できたことが有難かったし心強かったです。

 朝の7時には、なつみちゃんが「手入れするよ」と起こしに来てくれて、廊下に出たとき、(もう朝なんだ)となんだか不思議な気分になりました。家庭科室に行くと、みんなが黄色のバンダナをして準備を進めてくれていて家庭科室が温かったです。盛り込みをしていると、よしえちゃんとなるちゃんが「行ってきます」と笑顔で言ってくれて「行ってらっしゃい」と送れたことも嬉しかったです。

 第1弾の味噌づくりメンバーのチーム名は『イエローファミリー』、サブタイトルはランニングのお題でおとちゃんが言ってくれた『ただいま糀中(こうじちゅう)』。糀の名前は、なるちゃんが言ってくれた『おはぜ』と『はぜ吉』。
 名前も決まって、よかったなと感じます。名前を呼んでいるとより大切な存在に感じてくるなと思いました。

 夕方は5時から『一番手入れ』をしました。糀の繁殖が進むにつれて、白くふわふわして、香りがよくなっていくのが糀箱の布巾をはぐったとき嬉しくなります。
 りんねちゃんが、「はぜ吉、はぜてる!」と言ってくれたときがとてもかわいくて、うれしくなりました。ななほちゃんも来てくれて、目標の6時夕食までに片付けも終えて、ご飯に行けたことが嬉しかったです。
 今日はこのあと10時ごろから『2番手入れ』の予定です。