【マラソン日記】「1月30日 なつみ ― 1分しりとりでプランク ―」

1月30日 なつみ

「1分しりとりでプランク」

  
 今日のフルメニューも、いつもと変わらず体育館でラジオ体操から始まり、準備運動、ストレッチと続き、筋トレへ。
 腹筋、背筋、毎日やっても、やっぱりきつい。そして、わたしの一番弱くて、一番鍛えるべき体幹。プランクの時間が来ました。

(これからまた、あの永遠に感じる一分が始まる……)
 気持ちを作っていると、実行委員のまちちゃんが、「今日は、プランク1分の間に、チームでしりとりをしようと思います」と、話してくれました。
  

  
 まちちゃんは、この1分が少しでも楽しめるように、企画を考えてくれていたのです。
「それだけではなく、1分経ったとき、しりとりで自分の番になった人が負けで、その人は、わたしと“顔じゃんけん”をして、勝つまでやめられません!」
 なんと、罰ゲームまで考案済み。

 1分間プランク耐えられるか、しりとりで罰ゲームにならないか、2つの不安と共に、1分が始まりました。
 筋トレから始まり、次々にみんなが答えていきます。身体はプルプル震えてきつい、思考回路は詰まり、あせる。そんなこんなで、必死に回らない頭を回している内に、気が付けば、今まできつかった1分があっという間に過ぎていて、実行委員さんの工夫が有難かったです。みんなの全力顔じゃんけんも、見ていて、楽しかったなと思います。

 そして、今日一番うれしかったのは、なんと今まで1人で立つことが出来なかった三点倒立が、30秒ほど自立できたこと。これには自分でも驚きで、補助のさくらちゃんが手を軽く添えて教えてくれる「真っすぐ」が、とても絶妙な加減で、自分で立てたときはとっても嬉しかったです。
  

  
 体幹、筋トレの成果は、特に坂道で感じられますが、今走っている奈義コース、ラストの坂道は、走るたびに少しずつ走りやすくなっていることを実感していて、きつい日々の筋トレも、自分の筋肉になっているのだと思うと、明日も頑張ろうと思えます。 
 明日は、三点倒立、自立して40秒キープを目標に、楽しんで頑張りたいと思います!
  

〈たいちくん「みんな、おかえりなさい!」〉
なのはなファミリーの花壇では、クロッカスの花が春の訪れを告げています!