「初めて記念日」 ほのか

1月26日 

 

 

 今日は初めて記念日。
 初めて軽トラに乗った。
 あけみちゃんは運転までかっこよかった。

 初めて4km完走した。

 梅の木コース2.5kmでさえ完走できなかった私が今日急になぎコース4kmを完走した。はじめは今日は完走しようなどとは思っておらず、みんなについていこう位の気持ちで走り始めた。「自分に負けない」、「逃げない」と心の中の応援団が私を応援してくれた。
 すると足が前に出て止まらなくなった。意識的に走っているというよりかは、無意識的に足が動いて止まらなくなったような、不思議な感覚に陥った。

 フルメニューをしていて初めてお題まわしに参加できた。みんなが「ほのかは~」と私が言ったことを復唱してくれて、少し嬉しかった。後の坂が急で歩いてしまいそうになるほど膝が重たくてしんどかったが、後ろからやすよちゃんがかわいい声で「ファイト♪ファイト♪」とかけ声をしていて、癒されたからがんばれた。走り終えた後は達成感で包まれた。もう私はなんだってできるんだな、と思えた。

 また、初めて(死んでいた)いもむしを触れた。
 午後の小豆の選別では毎回4~5回はいもむしくんと出会う。いつもは人に頼んでとってもらっていたが、わたしはなんだってできるマインドで死んだいもむしをとった。でもまだ生きているのは気持ち悪くて無理。

 お風呂掃除の時、まなかちゃんが、「何だって願えば叶うんだよ」ということを教えてくれた。
 まなかちゃんは、今まで自分の心の中の神様に寝る前にお祈りして、どんな願いも叶えてきて、それで昔好きだった男の子と両思いになれたりしたらしい。
 わたしはいつも最悪のパターンを想像したり、どうせ無理だからとすぐあきらめていた。でも今日まなかちゃんのきらきらしたまなざしを見て、私も祈れば、願いが叶うんだと考えが変わった。願いをかけるか否かはさておき、ポジティブなイメージを持って祈ったり、行動することは大切だと思った。

 明日もなぎコースを完走できるか心配だが、よく休んでエネルギーチャージしようと思う。明日もがんばる。