「大好きなコース」 ななほ

1月26日

 

 

 今日からランニングのコースが、梅の木コースから奈義コースへと変わり、みんなと田んぼ道を4キロ、走れた時間が嬉しかったです。
 奈義コースは道なりが平坦であまり、景色の変化もないため苦手な人と好きな人に分かれるコースなのですが、私はものすごく大好きなコースです。

 坂を下りたとき、真正面に那岐山の雪景色が飛び込んできて、思わず「わぁ」と声をあげてしまったし、太陽に反射して、那岐山がほんのりと虹色に色づいているようにも見えて、何か大きなものに見守られているような気持ちになりました。

 私は最近、マラソン日記用で毎日、写真やビデオをとらせていただいているのですが、今日は、かにちゃんも一緒に写真を撮ってくれて心強かったし、背景が雪だと、写真を撮っていてもいつにも増して写真を撮るのが楽しかったです。
 カメラを向けるたびに、走っているみんながポーズをしてくれたり、私が「前の人からウェーブをお願いします」「今日は、風が強いので、空を飛んでいるポーズでお願いします!」と急に無理難題を言っても、みんなが満面の笑みでその要求にこたえてくれて、写真も賑やかになるのが嬉しいし、ありがたいです。

 昨日、田んぼに積もった雪も解け始めている中、まだ白くまだらに残る雪の姿は空に浮かぶ雲のようでもあり、おせんべいの上に載っている粉砂糖のアイシングのようでもあり、見ているだけで頬が緩んでしまうくらい、自然の景色が綺麗だなと思いました。

 そして、奈義コースはお題回しのチャンスが2回もあります。

 本日の1つ目のお題は、「みんながやってみたい、リレーの種目」でした。
 昨日は朝から雪が降っていてランニングに出られなかったのは残念だったのですが、その代わりに実行委員さんたちが考えてくれて、体育館で多種目リレーと伝言ゲームをしました。

 なのはなに来てから、リレーというものが初めて楽しいと思えるようになったのですが、それというのも、みんなが本気で遊んで、本気で楽しんでいるからだし、伝言ゲームとか、お尻歩き、ハイハイなど、ただ走るだけではなく、色々な種目が含まれたリレーは面白さが倍増します。

 今日のお題回しでは、私は中学校の運動会でやった覚えがある「因幡の白兎」と答えたのですが、みんなも「ぐるぐるじゃんけんリレー」「ケンケンパリレー」「後ろ歩きリレー」などがあり、どれもやってみたいなと思いました。
 中にはるりこちゃんの「大玉転がし」と、(え、これってリレーなの?)というものがあったり、さくらちゃんの「腕歩きリレー」はすごくきつそうで、でも、なのはなのみんなとならどの種目もやってみたいなと思いました。

 そして、2つ目のお題は「みんながなってみたい豆」。
 私は「うぐいす豆」と答えたのですが、うぐいす豆がどのような形の豆なのか、「うぐいす豆」という名前だから色はうぐいす色なんだろうとは思うけれど、うぐいす豆を見たことも、食べたこともないなと思いました。

 私は今、豆が大好きです。なのはなで小豆や白大豆、黒大豆に美味しさに目覚めて今ではお父さん同様、豆好きなのですが、なのはなに来るまで豆を食わず嫌いで遠い存在だったので、いつか、うぐいす豆も育ててみたいなと思いました。
 みんなは「小豆」と答える子が多かったのですが、みつきちゃんは「納豆」と言っていたり、すにたちゃんは「カカオ豆」と答えていて、考えてみると豆にもたくさん種類があるんだなと面白かったです。
 これからしばらく、奈義コースのランニングができるのが楽しみです。

 最後に。

 今日はホームページ・YouTube・インスタグラムの会議があり、お父さんとお母さんのお話を聞かせていただけた時間が嬉しくて、心がスッと整ったような気がしました。

 夜のソフトバレーもお父さんとあゆちゃんが監督に来てくれて、まだ久しぶりで身体がなれていないところも多いけれど、やっぱりバレーは楽しいなと思いました。
 お父さん1人対私たち4人という過酷な試合もして、お父さんにはものすごい動かせてしまい申し訳なかったのですが、お父さんに勝つことができて(4人いるのに負けていたら、大問題なのですが……)、その時間、体育館がより賑やかになって嬉しかったです。

 今日もありがとうございます。