1月26日(金)「雪景色のなか走る 奈義コースのランニングへ! & 車のメンテナンス」

1月26日のなのはな

 朝食前、道路の状況が気になり、古吉野なのはなの前の坂を下り、那岐山の方向を見に行きました。昨日、道路に降り積もった白い雪は多くがとけていて、黒いアスファルトの両側で白く名残を残していました。
(よし、今日は走れる!)
 この日から、皆で新しいコース“奈義コース”のランニングが始まります。この日から9日間、テーマは『平坦なコースで走れる身体をつくる週』です。距離は、4キロ。古吉野なのはなの坂を下り、那岐山を見ながら広がる田んぼの中を走る、平坦なコースです。

 

20240126_102709

 

 玄関下に集まり、肩を大きく持ち上げてストンと落とします。大きく10回、腕を振って……、スタート!

 隣には、同じフルマラソン練習実行委員のまなかちゃんがいてくれます。
「4キロなんて走るの、人生で初めてだ……」
 不安な気持ちがあるけれど、いつもの大きな笑顔で先頭を一緒に走ってくれるま、なかちゃんの存在がありがたかったです。

 後ろの皆からも、すこしドキドキとしている空気を感じました。でも、坂を降りてみると、白く雪でいつもと違った那岐山や田んぼの景色が広がりました。走ると少し頬には冷たくて、鋭い空気を感じ、それも心地よかったです。

 

P1260055

 

(走るの気持ちがいいな……)
 皆と一緒に走る心地よさを感じていた、のですが……。今まで何度も何度も走ってきた奈義コース、当たり前に走れると思っていました。しかし、
(あれ? 次どこで曲がるんだっけ?)
 初めて走るメンバーもいるなか、安心して皆を引っ張ろうと気持ちをつくっていたのですが、なんと久しぶりのコース、簡単な道順を忘れてしまっていました。そんな自分に一番驚いてしまいました。

「まっすぐで大丈夫だよ!」「あれ?こっちだっけ」(思い出した! こっちで大丈夫だ)
 曲がり角では皆と一緒に確認しながら、走りきりました。皆に申し訳ない気持ちもあったけれど、皆がいつも笑顔でカバーしてくれてとてもありがたかったです。

 

P1260060

P1260061

 

 奈義コースは、平坦なため、お題コメントは2つまわします。この日のお題は、最近行ったリレー大会にちなんで『皆がやってみたいリレーの種目』と、最近行っている豆の選別にちなんでの『皆がなってみたい豆』でした。

 リレーの種目では、後ろ歩きと答える人が多かったです。
 『なってみたい豆』では、ソラマメが多かったのですが、変わり種では「真空パックされた煮豆」や「納豆」などと答えるメンバーもいました。答えた人がその豆になっている姿や自分もその気持ちを想像してみると面白かったです。

 走るのにまだ慣れていなくて、今まで一緒にコメント回しが出来なかったというメンバーの声も聞こえてきました。
「今日、初めて皆と走り切れて、お題も回せた。自分でも自分にびっくり」
 と教えてくれました。そのことが本当に嬉しかったです。

 

P1260070

 

 奈義コース、最後は古吉野んあのはなの急な坂を上り、玄関下に到着です。
 タイムは30分30秒。およそ時速8キロの速さです。ゆっくりだけれど、このペースでもフルマラソンは走り切れるという速さです。
 1日の中の30分間、4キロのランニング。それだけでも、私達の、皆の、成功体験になっているのだと思いました。皆で積み重ねる、42.195キロまでの道のり、その小さな一歩の連続が、皆やまだ見ぬ仲間の力や光に少しでも繋がりますように。

(あけみ)

 

20240126_110202
〈ランニングから帰ってきた坂の上では、ユキヤナギが蕾をつけて春を待っています〉

 

***

 

 1日、なのはなの軽トラと乗用車のメンテナンス、車内掃除をしました。

 午前は2人、午後は3人で回すとメンテナンスもスムーズで、同時に車内掃除も進めることができて嬉しかったです。この日のメンテナンスチームであった、るりこちゃんも、まちちゃんも、1台メンテと掃除が終わるごとに、すごいきれいになったね、よかったねと言ってくれて、私もきれいになっていく車を見ていると、気持ちもすっきりとして嬉しかったです。

 

DP2Q0010

P1260024

 

  メンテナンスをしていると、車によってエンジンオイルやリザーブタンク、ウォッシャー液のタンクがある場所が違うので、るりこちゃんと確認しながらやっていると、自分の中での再確認や新しい発見があって嬉しかったです。
  この日は全車のタイヤの空気圧を、るりこちゃんが見てくれました。空気を入れているときに、
「タイヤに雪だるまの絵が描いてある」
 と喜んで言ってくれる、るりこちゃんの声も嬉しかったです。

 午前に乗用車を進め、午後は軽トラを進めました。軽トラドライバーと言えば思い浮かぶ、まちちゃんも来てくれたので、まちちゃんが玄関下に一台、終わるとまた一台と運んで来てくれて、メンテナンスと車内掃除がとてもスムーズに進みました。

 

20240126_145615

DP2Q0003

 

 私がメンテナンスと車内の掃き拭きをしている間に、るりこちゃんがタイヤの空気を入れてくれて、まちちゃんがマットを洗って、仕上げに窓を拭いてくれて、できあがったら、まちちゃんが出発、次の車へ。と流れていくのが気持ちよかったです。
「軽トラ何が好き?」と話しながらきれいにできて、「この軽トラ見違えたね、きれいになったね」と、まちちゃんとるりこちゃんと喜びを共感できたことが嬉しかったです。

 この日は1日を通して、なのはなのほぼ全車のメンテナンスをできて嬉しかったです。これからも、みんなで気持ちよく、安全に車に乗れるように、定期的にメンテナンスをしていきます。

(どれみ)