「リレー2種目」 どれみ

1月25日

 今日起きてみると、雪で一面真っ白の景色がきれいでした。ロータリーには誰かが歩いたあとがあって、お仕事組さんが無事に仕事に行っていたらいいな、と思いました。

 今日はゆずちゃんのお誕生日。みんなと朝ご飯のとき、ゆずちゃんが仕事から帰ってきたらお祝いしたいなと言っていました。
 ゆずちゃんがいつも真剣に物事に向かっている姿がきれいだなと感じます。ダンスを踊っているときは、力強くしなやかな姿に引きつけられます。
 お風呂などでその日あったことを話してくれるときのゆずちゃんからは、目の前のことを楽しみ前向きに向かっていることを感じます。ゆずちゃんと話せる時間が大好きだなと感じます。
 ゆずちゃんお誕生日おめでとうございます。大好きです。

 今日の午前はフルメニューで、体幹トレーニングと、体育館でのリレー2種目をしました。
 寒いので3年生教室での体幹トレーニングから始めます、とあけみちゃんが言ってくれて、集まってみると部屋いっぱいに人がいて
 みんなでぎゅうぎゅうになりながら柔軟をしている時間が嬉しかったです。体幹トレーニングにはいっぱいすぎるので二手に分かれたのですが、外の景色と相反する温かさを感じました。

 体幹トレーニングをしていると、日によってきついところ、筋肉痛を感じるところの違いを感じるのもおもしろいなと感じます。今日はこれまできつかった横向きのプランクが1分間持って嬉しかったり、腹筋がきつかったり、毎回さまざまだけど鍛えられていくことを感じて嬉しいです。

 そして、「体育館に移動します」の声で体育館に行ってみると、リレーのコーンが置いてあり、実行委員のあけみちゃん、まちちゃん、まなかちゃんが、「リレーをします!」と言ってくれました。

 1つ目のリレーが多種目リレーで、卓球のラケットにピンポン球を乗っけて半周、お尻歩き4分の1周、はいはい歩き4分の1周、ボールを足に挟んで半周、スキップ半周、全力疾走一周でした。あゆちゃん、さくらちゃん、りんねちゃん、いよちゃん、ほのかちゃんと同じチームでできて嬉しかったです。すごく緊張して、はやく繋げようと走り出して2種目目のお尻歩きでは、みんなが前に行きたくてもなかなか行かないのは、すごく応援したくなったし、おもしろかったし、私もまたみんなでお尻歩きやりたいなと感じました。

 2つ目は伝言リレーでした。前の人から伝言をきいたら覚えて一周走って伝えるというのも楽かったし、またやりたいなと感じました。

 雪や冷え込みが厳しい日でも実行委員の人たちが楽しんでできるメニューを考えてくれてできることがありがたくて、今日はいつもと違うフルメニューにリフレッシュもできて嬉しかったです。

 夜ご飯のときには河上さんから、『竜田揚げ』の由来を教えていただけて嬉しかったです。
 『竜田揚げ』の『竜田』は百人一首の「ちはやふる」からはじまる、なのはなのみんなが大好きな和歌からきているのだと知り、教えていただけて嬉しかったです。揚げたときのすがたを、その歌の景色に見立てているのが素敵だなと感じました。
 私の席の周りには、お仕事組さんのひろちゃんや、なるちゃんも帰ってきてくれていて、雪のなか無事に帰ってきてくれてよかったと感じ、みんなと竜田揚げをいただけてうれしかったです。