「みんなが楽しめる時間を」 まなか

1月25日

 朝起きると、中庭が真っ白! ああ、雪ってわくわくして嬉しくなります。
 葉や枝の上に雪がこんもりと積もっている景色が大好き。何もかもまるく見える景色は別世界に来てしまったようです。

 今日のフルメニューはリレー大会をしました。
 まちちゃんが奈義コースに移る前に、身体と気持ちをリフレッシュしたら良いのでは……と話してくれて急遽いつものサーキットから予定変更しました。
 フルメニューの時間までほんの少しだったのですが、あゆちゃんも手伝ってくれて、みんなが楽しめる時間を作れたことが嬉しくて、有り難かったです。
 実行委員で話していると、まちちゃんが、「みんながフルマラソンに向けて明るい気持ちで取り組めるように」と、いつも考えていることが、話す度に伝わってきます。
 その気持ちを感じると私もとても嬉しくなって、またみんなでやってみたいことのアイデアが浮かんできます。
 これから実行委員3人でもっとたくさん話して、同じ方向を向きながらみんなを引っ張っていけるようになりたいなと思いました。
 今日は準備不足な部分もあったのが悔しかったのですが、またみんなで楽しみながら身体を鍛えたり休めたりしたいなと思いました。
 (次もっと楽しいものにしたい気持ち10)

 今日の夜は版画教室があります。
 私は大好きなうずらを版画にする予定です。
 藤井先生との時間も大好きです。一人ひとりの作品に寄り添って、一番良いものを一緒に考えてくださっている先生の顔がとても優しくて、何度見ても心が温かくなります。
 作品を作る中で、また心に新しい幅や粘り強さや柔らかさを持ちたいなと思います。
 大好きなモチーフだからこそ難しいところがあると思うのですが、良い作品に出来るように頑張りたいです。

 あ、うずら……。
 実はうずらをまた孵化させたいなと思う気持ちがあります。
 うずらの雛の本当に小さい命を、可愛いと思ってくれているももかちゃんやほのかちゃん、鳥が好きと聞いたつばめちゃんにも見てほしい。雛が孵る時の奇跡みたいな瞬間を一緒に味わえたら、どれだけ特別で宝物みたいな時間になるだろう……と思って、また孵せたらいいなと思う気持ちが強くなりました。
 今いる子たちは兄妹なので卵を孵せないのですが、出来たら新しい雌で卵を孵せたらいいな、ともくもく妄想しています。
 忙しかったり掃除があるのでたくさんは孵さなくてもいいのですが、また新しい子を増やせたら良いなと思っています。