「星のお返し」 なつみ

1月25日

 朝、目が覚めて廊下に出ると、窓の外が一面の雪景色。
 昨夜からの雪は、午前中も降り続けていて、10センチ以上は積もっていたのかなと思います。
 一昨日には、須原さんから、山の近くは40センチの積雪が予想されていることを聞いていたので、ドキドキしていましたが、遊ぶのには最適なくらいの雪の日が嬉しかったです。とはいっても、遊ぶ前に雪が解けてしまって、雪遊びはできませんでしたが、それでも、
世界の音が雪に吸収されたように、シンと澄んだ、冷たい空気と静かな環境は、雪の日ならではだなと思います。

 今日は、午前の後半と午後に小豆の選別を大人数のみんなとしました。
 午前中にやっていたのは、収穫最終回の小豆で、大粒も沢山あるけれど、くず豆が多かったです。
 次に手を付けた小豆は、いつ収穫したものかわからないけれど、大粒で、クズも全然ない。最高に質の高い小豆でした。
 ラスト1時間で選別し始めた小豆は、綺麗で、くず豆もとても少ない、けれど小粒。
 小粒は、嬉しいことではないけれど、小さくコロコロした小豆は、とてもかわいいです。
 畑とか、収穫時期によって、小豆の質は違ってくるのだと思うけれど、高品質な小豆ができる環境は、土質、水、気温、どんなものなのだろうと思います。
 そういうのがわかるために、記録を残すことが大事になってくるんだなと思いました。
 わたしは、白菜と人参とアケビの担当だけれど、ホール入りから今日まで、記録が疎かになってしまっています。
 今からでも、ちゃんと記録を付けていきます。

 今朝と夜に、ももかちゃんが助けてくれて、あゆちゃんへのお返しを作りました。
 わたしは、人といるのが好きだけど、関係をとったするのはヘッタくそだなと思っています。でも、今日は、楽しくももちゃんと、作れたのが嬉しかったです。
 ももちゃんが、星のおり方を教えてくれて、一緒に作りました。
 簡単に、可愛い立体のお星さまが出来て、桃花の薬玉の上と下に、赤いお星さまもくっつけました。
 そうすると、わたしだけのものではない、あゆちゃんへのお返しが出来上がって、これを見ているだけで、すごく幸せな気持ちになります。

 あゆちゃんが喜んでくれたらいいなと思うし、そしたら、ももちゃんも嬉しいだろうなと思います。

 明日、どうやってあゆちゃんに渡そうか、考えながら眠ろうと思います。
 おやすみなさい。