「着々と綺麗に」 よしみ

1月25日

〇昨日のこと

 昨日のことを書きます。昨日も1日、温室の作業を進めていました。午前は須原さんが頼んでくださっていて、お昼前にガラス屋さんが来てくださり、新しく取り替えるガラスをお願いするのと、自分たちでガラスを切るために、ガラスカッターでの切り方を教えていただきました。さくらちゃんと私が教えていただきたいことを伝えると、その方が笑顔で了解してくださって、ガラスカッターの持ち方から使い方、ガラスを切るときのポイントや割り方など、1から本当に細かく丁寧に教えてくださりました。綺麗に切れるまでずっと見てくださっていて、さくらちゃんが綺麗にパキッと切れたときに一緒になって喜んでくださって、教えていただけたことがとてもありがたかったなあと思います。私もあとで少し切らせてもらったのですが、ガラスカッターでピーッと切る時の力を均等に入れるのがすごく難しいなと感じました。須原さんがガラス屋さんが良いと教えてくださったタイプのガラスカッターも購入してきてくださって、近々ガラスを切る作業をできるのが楽しみだなと思います。

 午後からは温室のアルミフレームについている粘着テープや汚れなどを落とす作業を進めていました。昨日はすごく寒かったのですが、午後は少し日も出ていたため、雪の前に外にある大きめのフレームをやっつけてしまおうということで、グラウンドで作業していました。完全防備をしたので意外といけるかな……と思っていたけれど、16時過ぎくらいからは日が沈んできて風も強くなり、さくらちゃんと一緒に、「寒い~~~~!!!」とおかしくなって笑っていました。

 夜は金時太鼓の練習に行かせていただき、『あうん』をみっちりと練習しました。私は久し振りの宮太鼓で、なんだか叩くときにぎこちない感じがあり、また感覚を取り戻していきたいと思いました。古吉野でも練習して、来週までに暗譜して叩けるように頑張りたいです。

〇雪
 
 昨夜、太鼓から帰って来たときにはすでに雪が積もっていて、朝起きたらどうなっているんだろうと不安がありましたが、朝起きたら昨年の大雪までは積もっていなくて本当にホッとしました。朝起きて、さくらちゃんと一緒にビニールハウスの上の雪かきをしに行きました。昨日須原さんが、高いところの雪かきができるように竹でとんぼを作ってくださっていて、そのとんぼを持って行きました。そのとんぼのおかげでハウスの上の7割くらいの雪は落とすことができ、ありがたかったなあと思います。午前の作業の始めには須原さんも来てくださって、3人で朝できなかった崖崩れハウスの雪下ろしもできて、ハウスが無事で本当によかったです。

 温室の作業では、今日もひたすら温室のアルミフレームを綺麗にする作業をしていました。今日は新道具で新たに歯ブラシも登場し、枠の細かい溝などのホコリや汚れを落とすのに大活躍で、量がたくさんあって大変だけれど着々と綺麗になっています。
 明日の午前までに残り全部終わらせたいねとさくらちゃんと話していて、明日も頑張りたいです。

 今日のフルメニューは実行委員さんが考えてくださって、リレー対決で楽しく体を鍛えられて嬉しかったなあと思います。走るマラソン練習だけではなく、違う方法でみんなと楽しみながら練習していけることがありがたいなと思いました。明日からは晴れるみたいで、新しく奈義コースをランニングできるのが楽しみです。

 夕方、ブロッコリーとカリフラワーの畑に行くと、朝は雪で埋まってしまっていたブロッコリーたちが、夕方には雪が溶けて綺麗に見えていて、雪の影響もあまり出ていないようでよかったなと思います。夕食のときにカリフラワーとブロッコリーの副菜が出ていて、となりの席のおとちゃんがコメントで、「なのはな産のカリフラワーを食べるのは初めてで、本当に美味しいです」と話してくれて、おとちゃんの言葉がとても嬉しかったです。昨日、ちさとちゃんに無理を言って、雪前にカリフラワーを収穫したいことをお願いすると、あけみちゃんとももかちゃんがカリフラワーとブロッコリーの早急のものも一緒に収穫してきてくれました。カリフラワーは4コンテナほど穫れたと聞いて本当にありがたいなと思いました。

 読んでくださってありがとうございました。おやすみなさい。