「ちさとちゃんのお誕生日」 ゆきな

1月24日

 ちさとちゃんのお誕生日でした。
 ちさとちゃんは企画のことで毎日忙しいと思うのですが、いつも笑顔があって、表情が華やかです。目が本当にキラキラしていて、それはちさとちゃんが毎日を全力で、自分の持っている力をなのはなや未来のまだ見ぬ誰かのために使っているからだと思います。
 私は疲れたり、気持ちが落ちたりすると、自分に籠もりたくなるし、まだ休みたくなる気持ちがあります。ちさとちゃんはそういう気持ちが一切なくて、甘えがないです。それが本来あるべき姿なんだろうし、そういう気持ちが出てきたら、まずはやるべきことをするために動くし、ちさとちゃんのことを思い出したいです。

 嫁入りの時は、どうしたら効率がいいか、かつみんながやりやすいかを考えて、すぐに実践している姿が格好良いです。収穫の仕方も、野菜の外葉がでないように畑でもう嫁入りできる状態にしてしまったり、畑に行くルートも一番最短距離でまわれるように、その都度考えてあります。そのことを考えているちさとちゃんは楽しそうだし、そうやって、自分をみんなのために使えることって本当に楽しくて面白いことなんだ、と、ちさとちゃんを見るとそう思います。

 それに、いつもどんなときも全力で自分のことを横に置いて動いているから、透き通るぐらい綺麗な表情ができるのだと思います。『エラスティック・ハート』を歌うちさとちゃんも、腹筋を使って声を出して、何者かに願い誓うような尊い表情で歌っていて、見とれてしまうくらい美しかったです。

 ちさとちゃん、お誕生日おめでとうございます。
 ちさとちゃんのように出し惜しみしないで、今の自分の力を精一杯出しながら生活したいです。

 今日はここまでにします。