「走りきった今日」 ほのか

1月24日

 今日のフルメニューは、梅の木コース最終日。ほぼ走れた日だった!
 走ったといっても、走ってる意味があるのかわからないくらい遅いスピードで。
 1回、自分の限界を超えてみたかった。自分の知らない世界を見てみたかった。無理をしてでも走ってみた。すると、だんだん太ももの裏の筋肉が軽くなっていくのを感じた。
 走り終わると、みんなにやっと追いついたようで、初めて一緒にクールダウンを行うことができた。嬉しかった。

 午前中はお風呂場でサツマイモの種とり200個を行った。今までは大変な作業や重いものは人に任せていたが、走りきった今日の自分ならできると思い自分から重いコンテナをたくさん運んだ。
 その後は鼻水を垂らしながら外で大量の段ボールを分解しまとめた。段ボールを縛る作業を、はじめはわからないからと、ゆきなちゃんに任せていたが、それじゃいつまでたっても自分一人でできるようにならない。一人で暮らしていくときにわかっておいた方がいいと思い、やり方を聞いて自分でもやってみた。ほのかは今日新しいスキルを身につけた。
 その後も一息つきたいところではあったが、嫁入りの手伝いに行った。

 働けば働くほど、ごはんがおいしく感じるな、と思った。

 午後は版画の準備。明日から始まる。自分は彫刻刀に対して苦手意識があるのでうまくできるか不安ではあるが、楽しめたらいいなと思う。

 明日もがんばる。