「仲間でいること」 まなか

1月23日

 お母さん、お誕生日おめでとうございます! お母さんのことが大好きです。
 いつもお話しさせてもらうと元気とやる気いっぱいになって、何にも立ち向かえそうな気持ちになります。
 お母さんの仲間でいることが私の勇気になり希望です。

 今日、食事のコメントでお母さんへのお祝いを聞いていると、一人ひとりなのはなで回復していくサクセスストーリーを少しずつ見ているような気持ちになって、胸がいっぱいになりました。
 同じように苦しくて虚しく生きていたみんなが、笑いあったり話し合ったり、なのはなで前向きに生きていることが尊いことだと思ったし、そんなみんなが綺麗で美しくて大好きだと改めて思いました。この好きだなと感じる気持ちは私の生きる力です。
 私も、そんなふうにみんなの頑張る力に少しでもなりたいと思いました。

 そんなことを考えていたからか、作業をしているときにふと、
「みんなのこと一人ひとり大好きだけれど、そのどの人にもなれないんだ。大好きだからと言って自分を削ってその人にどうしようこうしようとするのは、ちっともその人の幸せにはならないんだ。私は私しか生きていけないんだ」
 と思いました。
 今、目の前にある出来る事を真剣に手を抜かずに精一杯やること。本当にそれしか出来ないのだなと思いました。
 前にお父さんが話してくださった、舟で人を助けていく話がやっと分かったような気がします。

 毎日を人のために精一杯動く、まだ見ぬ誰かのために精一杯生きる事で、きっと何か誰かに伝わるものがあるのだと思います。
 お父さんとお母さんを見て、いつもぎゅっと背筋が正されてやる気と希望を感じるのは、未来のために自分を使ってどこまでも走り続けているからなんだなと改めて思いました。
 私もそんな風に仲間を増やせる一人になりたいです。

 お母さんが教えてくださった、「仲間のことを考えたら本当に何も怖い事なんてなくなるんだよ」という言葉を思い出しました。
 今、その言葉を思い出して、心がぴかぴかに強くなりました。
 お母さんと一緒にたくさんの仲間と生きていけるこれからがうんと楽しみで、毎日が幸せです。
 しっかりと成長してお母さんのように強く優しくなれるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

 

 雪が降るのがどきどきするけれど、ちょこっと楽しみです。んふふ。
 暖かくして眠ります。お休みなさい。