「みんなで良い仕事がしたいと」 まなか

1月22日

 朝から桃の剪定を進めていて、今日1日で夕の子畑の残りと奥桃畑の成木を剪定し終えることが出来ました。
 私は大きな白鳳を見ていたのですが、大きな木を剪定していると本当に豊かな気持ちになるなあと思います。この感覚がとても好きです。

 だんだん、剪定された後の形や、木によっての加減の仕方が分かるところも増えてきて、毎日、桃の樹と向き合わせてもらえる時間が有り難いなと思います。
 みんなのスピード感も上がってきたことを感じていて、みんなで良い仕事がしたいと思いながら出来る空気が嬉しいです。

 今日、作業から帰ってくると、るりこちゃんが、「アスパラ菜に500リットル水やったよ! 元気そうで青々してたよ」と話してくれて、それがすごく嬉しかったです。
 元気づけに硫安まいたのもよかったのかな? と話していて、畑のチームは違うけれど、一緒に作業してその後も気にかけてくれることが本当に嬉しくて、またやる気が湧きました。
 なんだか、そのちょこっとの時間だけで、それからずっと心に灯が灯ったようにぽっと温かく明るくなりました。

 作業帰りにハウスによってアスパラ菜を見ると、全体が元気な空気で安心しました。
 お父さんが言っていたように最近暖かかったのも良かったようで、茎が長く伸びていて美味しく収穫できそうなものもあって嬉しかったです。
 イレギュラーな所で切ってしまっていたり、ちょっと刈りすぎかなと思って心配していた株も、葉がしっかりしていて茎も伸びていました。(その株はまた様子を見ながら剪定が必要ではありました)
 でもアスパラ菜って強いなあと思います。
 あんなふうにばっさり半分くらいの茎を切ってしまっても元気に成長することに驚きます。
 今日の夜からの寒さに当たると、また茎が傷んで勿体ないなあと思います。
 来年も今年のようにたくさん採れるように育てられたら、ビニールをかけてあげられたらいいなと思いました。

 夜に、ほのかちゃんとゆきなちゃんとOMTをしたのも楽しかったです。
 ゆきなちゃんとお話しするのも大好きだなと思います。
 カズオイシグロの『わたしを離さないで』の話題になって、あまりにそのゆきなちゃんのエピソードが素敵だったので、私も読んでみたくなりました。
 人の話を聞いて読みたい本が増えるのも嬉しい。

 今日は暖かくして眠ります。
 冬の寒い日に、重たくて厚い布団を掛けて眠るのが好きです。