【マラソン日記】「1月23日 なつみ ― 練習の成果を感じる登り坂 ―」

     

1月23日 なつみ
「練習の成果を感じる登り坂」

      
 今日で、梅の木コースのランニングは5回目。
 毎日の筋トレ、柔軟、ストレッチが効いているのか、一番最初に走ったときは、やはり坂道がきつく、脚力が足りないのを感じていましたが、今は、2.5キロを18分40秒前後で走っていても、難なく、楽しく走れるようになってきました。
 
 今日も、みんなと体育館で、準備体操や筋トレ、ストレッチを念入りにして、冷えて固まった体をほぐし、走る気持ちを作ります。
 わたしは特に、体幹が弱いと感じています。しかし、腹筋は強い方なのかなと感じていて、腹筋は15回、10秒キープ、10秒かけてゆっくり体を倒すというのが、きつい姿勢で出来るけれど、体幹は、たった一分が果てしなく感じるほど、大変です。
  

  
 それでも、みんなもわたしと同じで、プルプルしながら鍛えているんだと、仲間を思うと粘れます。
 筋トレをしている間に体の芯から、燃えてきて暖かくなり、走る準備が出来た心と体で、ランニングに向うと、今日は雪がフワフワと舞っているのが見えました。

 降ったりやんだりの雪の中、みんなで白い息を吐きながら、北風を切って走ります。
みんなと一つの群れとなって、「いっち、に」と掛け声をして、お互いを引っ張り合いながら、一つ目の坂道を乗り越え、下り坂。
  

   
 下り坂は、調子に乗ってピョンピョン跳ねると、下った後の上り坂が辛いことを経験したので、慎重に、体が上下に揺れすぎないよう、落ち着いて走ります。
 下り終えて、お題回しの始まる上り坂。
 今日のお題は、お母さんのお誕生日に因んで「お母さんの好きなところ」。
 「潔さ」「前向きなところ」「力強い歌声」…。心の中で(そうだよね、そうだよね)と温かい気持ちで、うんうん頷いているうちに、(あれ?)あっという間に坂道終了。
  

   
 わたしの中では、梅の木コースは最初の初心者コースと思っていたけれど、走ってみると、かなり坂道があります。最初は身構えて(上り坂来るぞ…)と思い、不安と気合が半々でしたが、今では、毎日のフルメニューの成果で、坂道に怖さを感じずに向えるようになりました。
 明日が、梅の木コース最終日。存分に楽しんで走ってきたいと思います!