「思う存分、走り回って」 よしみ

1月21日

〇お母さんのお誕生日会

 今日は午後から、お母さんのお誕生日会でみんなと楽しく過ごせた時間がとても嬉しかったです。最初に体育館で、お母さんとみんなと一緒に、お母さんが紅白歌合戦で歌ってくださった『倶に』を歌いました。私はサビの部分の1フレーズ『倶に走りだそう 倶に走り継ごう』の部分が大好きで、歌っていると涙が出そうになります。お母さんが真っ直ぐに私たちを見て歌ってくださって、お母さんとみんなと一緒に歌えて嬉しかったです。

 そのあとのクイズ大会では、お母さんのことを更に知る機会になって、私はお母さんのことで知らないことがたくさんあったんだなあと気づきました。お母さんが一番好きな場所だと仰っていたアメリカのデスバレーに、お母さんのお話を聞いていると私もいつか行ってみたいなあと思いました。お母さんが好きな果物がパイナップルだと聞いて、私もパイナップルが一番と言えるほど好きな果物で、お母さんと一緒だ! と思って嬉しかったなと思います。

 
 そのあとは謎解きゲームで、思う存分、古吉野なのはな内を走り回りました。今回は問題が27問もあって、いつもよりもかなりボリューミーな謎解きゲームでした。私たちりゅうさんチームは、問題を見てもパッとひらめくことが少なくて、ヒントマンチャレンジへ何回もダッシュしに行くことになりました。

 ヒントマンでは、数種類のチャレンジがあったのですが、チームのみんなそれぞれ得意分野があり、首都や県庁所在地を答える問題はひでゆきさん、りゅうさん、ひろちゃんがすごくて、私は昔、散々勉強したはずなのに、ほとんど分からなかったです。
 すにたちゃんは魚釣りが上手だったり、私はお尻歩きが意外と得意だということに気づき、チームのみんなで協力して問題やヒントマンチャレンジを乗り越えていくことができて本当に楽しかったなあと思います。

 こんなにたくさんの難しくて面白い問題を考えて準備してくださった実行委員さんがすごいなあと思ったし、すごく楽しい時間を過ごせてありがたかったです。100分以上、とにかく走り回っていて、楽しい疲れが心地良かったなあと思います。

 明日からまた平日になります。今週はかなり寒いと聞いていて、週の半ばは雪予報も出ているみたいです。寒いのは苦手だけれど、もうすぐ始まる味噌作りにとっては良い気温なのかなと思いました。 
 
 明日もできることを頑張ります。読んでくださってありがとうございました。