「周りがスムーズに行くようにする」 なつみ

1月11日
 
 今日は、午後に中畑のダイコン全畝の草取りと、5弾の間引き、最後に元々設置してあったビニルをかける作業をしました。
 チームの人と大根の話が出るたびに、草取りしたいと思いつつ、でも、これどうやるんだ、どうするんだと思っていて、今日、作業で呼ばれたとき、わたしはノープランだったので、思わず(むりだー)と思ってしまい、心のぐちゃぐちゃをジャンプで表現してしまいました。夜の集合のお話ではないけれど、大人でなかったなと思うし、わたしは昨日、周りがスムーズに行くように心がけると書いたのに、出来ていない。反省です。

 まえちゃんが、一緒に畑に来てくださって、草取りの質、作業の行程の順序、スピードを伝えてくださって、その通りやったら、30分お釣りがくるくらいで、やれてしまって、無理だとか、やれるやれないじゃなくて、まえちゃんの様に、やると決めれば、出来るのだと思いました。なんでもそうなのだと思います。一瞬無理だと思っても、やると決めて、やれるように考える。そうします。

 最近、作業でリーダーという立場になることがあるのですが、みんなのお陰で、何とか時間内に作業を終えられていて、今日の大根の作業も、ペアで1畝15分、1スパン5分で草取りを終える目標で進めたのですが、ペアの片方は時計を持っていたので、それぞれのペアで、タイムコールをして、スピードを調整していきました。
草が多くても少なくても、5分でとれるだけとる。そうすると、いつもテンポよくできて、何より、ちゃんと時間を守るメンバーの力で、次回に追肥・中耕ができる状態を作れて、良かったです。

 今夜は、畑のチームで集まりをして、また毎日集まって、それぞれのやりたい作業、もしやるとしたら、どうやるか、どうしてほしいか、話せて嬉しかったし、自分の担当ではなくても、その作業が入ったら頑張ろうと思いました。
 みんなと野菜の話をする時間が、好きだなと思います。ワクワクします。

 わたしは明日、一つテーマを持って過ごそうと思います。
 明日は、「私心を無くして、周りがスムーズに行くようにする」です。
 その自分を演じ切ります。

 おやすみなさい。