「愛を受け取ることができた」 まなか

1月8日

 午後、みんなでコンサートのスライドショーを見て、お客さんからのアンケートを読んで頂いた時間が本当に心が浄化された思いがして有り難い時間でした。
 みんなの表情どれもが未来を見ていて、どこを余すこと無く全身で表現していて、本当に私たちが未来を作っていくんだという思いに溢れていました。
 そんな仲間の姿の中に自分も溶け込んでいることが、どれだけ幸せなことだろうと改めて感じました。

 その後にお母さんがアンケートを読んで下さいました。
 読んで下さったアンケートはどれも温かくて、脚本で伝えたかった気持を分かってくれていて、見て下さった方も私たちの答えに賛同して下さる気持ちが、本当に、本当に嬉しかったです。
 黒魔術か、白魔術か、正しい答えがあるのだということが伝わったのも、本当に希望になるなと思いました。
 なのはなに来るまでずっと信じ込んできて、そのためにまた複雑に苦しくなってしまった、
「色んな人が居るんだから色んな答えがあって当然」
 という世の中の風潮も、私たちが変えていくんだと改めて感じました。

 私たちの気持ちを理解してくれる人がいることが、こんなに勇気が湧いて、こんなに嬉しいことだと思いませんでした。なんだか嬉しいという言葉で言うのも違うような、……なんだか私たちを見守っていてくれる神様を確かに感じるような、そんな気持ちです。
 たった一人に伝わるものにしたい、見て下さる人たちが勇気でいっぱいになって仲間になりたいと思って下さるように、とみんなで真剣に練習をしてきた日々と、お客さんの私たちの答えに共感する声が重なった時。なのはなの中で私が理解し理解してもらっているように、初めて人から愛を受け取ることが出来たんだと感じて涙が止まらなくなりました。それも私一人ではなくて、私たちが愛されているんだと思うと、仲間の数だけ嬉しくて、私たちの経験してきた苦しみがたくさんの人のものとして、きらきらと消えていくようでした。まだどんな気持ちか言葉に出来ていない感覚で、心がざぶざぶ音が鳴るように濡れて、涙が流れました。

 コンサートは初めてではありませんが、少しずつ少しずつなのはなの気持ちが自分になってきた中で、やっとお客さんの暖かさを本当に受け取れた気がします。
 まわりがどれだけ理解してくれていても、私の心が子どものままで止まったままでは何も自分のものにはならないのだとやっと分かりました。
 人と繋がれてやっと人になれるのだなと思いました。
 コンサートで伝えたように、未来をつくっていく一人として、いつも責任感を持って生活したいです。
 お父さんとお母さんのように、仲間になりたいと思ってもらえるような人に私もなって、仲間の輪をもっと広げたいと思いました。

1月9日

 なんだか昨日、食堂で胸がいっぱいになってからずっと海に揺られているような、衝撃と余韻があってぼうっとしてしまって、心が無防備になったような変な感じで過ごしてしまいました。作業に出るまでそんな感じでした。
 なんだかいつでも涙が出そうな感じで、心が透明になってしまったような感じです。
 これはなんだろう……と思ったのですが分からなくてもやもや。それが嫌なのでとりあえず気にしすぎなんだと思って忘れました。

 今日は桃の剪定をしていたのですが、すごく楽しくて、もやもやもすっかり忘れられて集中できて良かったです。
 あんなちゃんが分からない部分も細かく説明してくれて、知れることが嬉しかったです。
 桃の作業をしてきた中に理由があったりして、それもすごく面白いなあと思いました。
 途中であんなちゃんとりんねちゃんの写真を撮ったのですが、2人とも真剣でとても綺麗で、写真を撮っていても幸せな気持ちになりました。
 これから何百本も桃の木があると思ったら、もっと手早く効率よく出来るように私も頭を使って自分に出来る事を一つずつこなしていきたいなと思いました。
(作業中の集中して楽しかった気持ち7)

 今日は久々にひろこちゃんと2人で車に乗ったのですが、その時間も桃作業な感じがして楽しかったです。
 剪定の話や、同じチームの野菜の話をしていると、本当に楽しい! お話しで嬉しくなったりするのって本当に幸せだなあとしみじみ思いました。
 今2人が気になっているのは落花生のことで、どう保存まで良い状態でもっていけるか……ということです。早く殻剥きまでしてカビにならないようにしたいなあと思っています。
 あんまりたくさんだったら加工とかもした方が良いのかな? とか、いろいろ話して、やりたいなあと思う事が膨らむととっても楽しいです。
 夜には、ちかちゃんと、アスパラ菜の収穫の話をしたのも嬉しかったです。みんなで畑が出来るのが面白くて嬉しいです。
(お話しして嬉しい気持ち5)

 何だか今日があっという間でした。
 今夜は、しっかりゆっくり暖かくぐっすり眠りたいです。

 今気になっていることは昨日からのその気持ちです。
 人に対して何か気になるというのは今は無いです。
 あ! 朝食当番もあんなちゃんと一緒で、ちょっと、よし…っと思うのはありました。んふふ。
 新しいことは緊張するなあと思います。
 でも日々の事なので、またすぐに慣れるだろうと思って、はやく当番の仕事を覚えて慣れたいなあと思いました。

 あとは細々したこと。
 アスパラ菜を明日の朝洗わなきゃ。
 剪定の本を読もう。
 アスパラ菜の剪定も残っているところをやらなきゃ。
 探していた本が見つかって、早く読みたい。
 コピーしたいのが何部かあって頼まなきゃ。
 です。これは早くしてしまってすっきり出来るなあと思います。