「一瞬を大切に」 まなか

1月3日

 あっという間にお正月3日目です。
 ああ、みんなで過ごす特別な日が幸せで、またこれから1年、もりもり頑張れそう。
 今年はお正月から地震があったり事故があったり、お父さんの話を聞くと、こうしてみんなが安心して日々を過ごせるのも普通では無いことなんだなと思いました。
 いま自分に与えられた時間一瞬一瞬を大切に過ごして、誰かの力になるような生き方をしていきたいです。

 今日の羽根つきは、かにちゃんとさせてもらいました。ペアで出来た時間がとっても楽しかったです。
 羽根つき部があったら入りたいねえとみんなで話しました。羽根つき好きだなあと思います。
 あの、集中する感覚は、何かの感覚に似ています。何だろう、真剣に言葉のパズルを当てはめて考えているときの頭の感じとも似ていたり、八の字長縄に連続で入っているときの感覚とも似ていたり……好きな感じだなあと思います。
 眼のピントが羽根にしか合っていない世界も写真みたいで綺麗だなあと思いました

 雨が降ると、干している落花生が心配です。
 せっかく豊作だったので乾いて、良いうちに剥いてしまって貯蔵まで出来たら良いなと思います。
 どれくらい採れたのだろう…また計量するのも楽しみです。

 アスパラ菜の収穫も、次の収穫はしっかりめにしたいなあと思います。
 先日はまた一品で出してもらえて嬉しかったです。
 河上さんやまりこちゃんと話して、採ってから洗ってしょうやくするまでを収穫にしました。台所さんが気持ちよく使ってくれたかな? と思って、やっぱり相談するのって大事だなあと思いました。あとアブラムシが居ないことも、しょうやくが本当に楽で大事なんだなあと思います。

 近々剪定もして、さっぱりと病気が広がりにくい環境に出来たらなあ。
 霜に当たってしまった場所も取ってしまって、新しい芽を下の方から育ててもいいなと、想像していたら夢に出てきました。んふふ。

 お父さん、お母さんと話をさせてもらって、また一層やる気が出ました。
 お話しさせてもらう度に、ああ頑張ろう! と思える人がいるというのは、とても幸せだなあと思います。良い毎日を積み重ねられるように、いつも前向きな気持ちでチャレンジします。

 それと、ここのところ相談しようかどうしようかと思っていた卵の事も聞いてもらえて良かったです。
 心の変わり目だと思って、また美味しく食べられるのを楽しみにしておきます。
 それにしても本当に、気持ちで色々なことに変化があるのが不思議だなあと思います。
 もやもやしていたことが、とりあえずすっきりしました。有り難うございます。

 お正月遊び、あと残すは紅白!
 しっかり良い会になるように準備頑張ります!