「敬天愛人」 ももか

1月1日~2日

 2024年、新年あけましておめでとうございます。
 今年はどんな1年にしたいか、を初めに考えたとき、頭にパッと一番に浮かんだのが「進化し続ける1年にしたい」。今に満足しすぎて何も進まないようなこともせず、逆に今の自分を全否定するだけで落ち込むということもせず、常にあるべき姿、理想を追い求める。今の自分を認めるけれど、満足はせず。常に理想を追って、この仲間と共に目指す世界、本当に持つべき心持ちを忘れずにいきたいです。みんなのために動ける自分に、周りを思いやることが出来る自分に。自分のための自分であった今までを捨てて、みんなのための一人になれるように、日々生活していきます。

 特に、気持ちを逃がすための馬鹿笑い、周りの人を不愉快にさせる馬鹿笑いを辞めます。馬鹿笑いをすることによって本来なのはなでなら新たに作っていくことが出来るはずの人格もすべて流れていってしまう。私は馬鹿笑いで気持ちを逃がしてしまっています。守ってきてしまっています。
 さらに仲間も作りそこなっています。全て笑いでどうにかしようとしてしまっているから。馬鹿笑いをすることによって、全てお遊びの関係、お遊びの人生になってしまう。ただおしゃべりのための相手、気持ちの爆発のための相手、ではなくて、心からお互い理解し合え、打ち解け合える仲間を作っていきたいです。

 お正月遊びをしていると、ついつい楽しくなって笑いすぎてしまっていると感じます。そんなときセーブするのが非常に難しいです。控えめに笑う…謙虚な気持ち……をもっと意識したらいいのでしょうか。ただただ、今までのように利己心で自分一人で「楽しい!」を暴走させてしまっているのでしょうか。このような時は、一度冷静になって周囲の人のことを考えていくべきでしょうか。きっとそうだと思います。明日の1日や、1月7日の新春紅白歌合戦、これからも、ただはじければいいのではなく、楽しむ中にも、きちんと周囲の人への気づかい・思い遣りを忘れずに、皆で楽しんでいきたいです。一人で楽しむのではなく、みんなで楽しむ。

 書初めの抱負でも書いたように今年は「進化」し続ける1年にしていきます。1日1日を大切に、自分から離れてみんなのために、まだ見ぬ誰かの生きる道、理想社会を作っていく1人として、役割を果たせる人になっていけるように。どんな小さなことでもいいから、昨日より今日、今日より、明日と進化していきたいです。

 今、特に変わりたいと思うことは、周囲の人に対して、直ぐに「いらっ」とした感情を出してしまうことです。自分の考えが正しい! と正義心を人に押し付けてしまっているのだと思います。こんなにも悩んでいるのに、苦しんでいるのに、頑張ろうとしているのに、何でなんだ。以前お父さんが、ハウスミーティングで質問に応えていた中に答えがあったのを覚えています。今を心から楽しめていなくて、ただただ頑張っている。頑張らされている。私は頑張っているのに、何で周りは頑張らないんだ。同じくらい頑張ってよ。とそういう気持ちが出てしまうから。だと……相手には相手なりの考えがあれば、頑張りもある。私が人と頑張りを比べることは出来なければ、必要もない。

 なのはなのみんなは特に『仲間』、生きづらさを抱える人が増えていく世の中とは違う、利他に満ち溢れた世の中を、多くの人が生きやすい世の中を切り拓いていく仲間。競争相手ではない。自己満足のための相手でない。もっと自分の中に妬みとか羨みとかそんな競争がベースの関係でなくて、もっと人を愛して未来に進んでいける仲間を作っていきたいです。
 稲盛和夫さんが大切にしていた『敬天愛人』、神を敬い人を愛する。能力も技術も自分の力ではなくて、私たちを生かすなにものかがたまたま私に貸しただけ。それを自分の力だと思うのは間違い。常に神様が望む行動をし、仲間を愛する気持ちを忘れない…『敬天愛人』。

 明日はラストお正月3が日。カブキンチームのみんなと駒回し・羽付き・セブンブリッジ。協力しながらみんなと楽しみたいです。
 おやすみなさい。