12月31日(日)「大晦日の夕食に、牡蠣のプレゼント & 年越しセブンブリッジ大会、開催!」

12月31日のなのはな

416123355_347825931317848_8699651593752547827_n

 

 食堂のテーブルに、これまでみんなで作ったおせち料理が並びました。この日はこれらがお重のなかに集まる日。作ったお重を食べる誰かが喜ぶ姿を想像しながら、一人ひとつずつ、宝箱を完成させてゆきました。

 濃い色の料理と、薄い色の料理を格子状に配置できるように頑張った話や、空や川や陸をイメージして順番に食材を置いていったら、さいごにエビとブリが飛び出してしまった話。おせちの完成に至るまでの間に生まれた小話が、昼食や夕食の席で語られました。

 

416174475_347825887984519_7065298206043298097_n

 

 日中は、この夜から始まる年末年始の遊びへ向けた、各実行委員での準備を進めました。
 夕食は、温かい年越しそば、焼きイワシ、そして、いつも畑に肥料として入れる牡蠣殻をくださっている、虫明港の漁師さんが、なのはなのみんなにと送ってくださった牡蠣が並びました! 新鮮な牡蠣の焼き牡蠣をみんなで頂き、贅沢でありがたい、大晦日の食事でした。

 

2023-12-31-17-31-03-391

20231231_173646

***

 年末年始のセブンブリッジ大会!
 2023年12月31日と、2024年1月3日の2度にわたって、チームで競い合います。
 この夜の試合は、7時半~深夜12時……4時間半の長丁場です。

 開幕は実行委員さんの寸劇から。
 ウィンターコンサートに登場した、村人たちとジャンヌ・ダルクのシーンのパロディで楽しみました。
 寸劇が始まると、「ああ、お正月がやってくる!」という気分が高まって、会場の空気が高まります。

 

20231231_193140

 

 みんなの熱気の中、前半戦スタート!
 私はももかちゃんと黄色チーム。丙辰リーグでバトルです。
 ゲームが始まって早々、遠くのリーグで、あゆちゃんの一発上がりの歓声が上がりました。
 それも、5連続一発上がり? あゆちゃんの辰年パワーなのか、オレンジチーム大幅リードで始まりました。

 続いて、お父さんお母さんがいるリーグからも歓声が。そこでは、コンサートでジャンヌ・ダルクを演じた、我らが黄色チームのあけみちゃんが一発あがり。
 この喜びで火がついたのか、どこのリーグからも次々に黄色チームの上がりの声が聞こえてきます。
 私もペアの子と一発上がりをしました。

 

PC319661

 

 会場では、赤チームと黄色チームが良い戦いをしているらしい噂が飛び交っています。

 そして前半戦の最後に、ひときわ大きな歓声が聞こえます。またしても、あけみちゃんが一発上がり。今回は、お父さんお母さんがジョーカー2枚を持ったまま撃沈……。お父さんお母さんがいらっしゃるピンクチームは大打撃で悲鳴が上がりました。

 お父さんが、ジャンヌ・ダルクの勝ち方をみんなに解説して下さって、謙虚な姿勢が勝因らしいことが分かりました。……なるほど。

 休憩時間には、温かいぜんざいが配られました。
 今季初めてのぜんざいは、お餅入りで、もちもちうーんと美味しい!
 長時間の勝負に頭がじーんとしていたのも、甘くて美味しいぜんざいでパワーがチャージされます。

 ここで実行委員さんから、チャンスクイズ! 後半戦のはじめ2試合の勝ち点が、このクイズの正解数をかけた倍数まで上がるのです。
 コンサートから、様々なジャンルのマニアックなクイズです。
「Q. 脚本の中で洋子さんが、ヤマトを一度だけ『ヤマト君』と君付けで呼んでいるシーンはどこ?」
「Q. あらまあ魔女のイメージとなったキャラクターは?」
「Q. 魔女会議が開かれた店の正式名称は?」
 ……など、ものすごくマニアックなクイズに大盛り上がり!

 

PC319547

 

 難しいクイズだったのですが意外と正解率が高く、5問全問正解のチームが3組もありました。
 ピンクチームも5問正解で逆転が期待されます。

 

PC319515

PC319516

 

 後半戦がスタートしました。
 先ほどのクイズで倍になるチャンスがあるので、みんなめらめらしています。

 ここで、どこからか「ピンクチームが上がった」と歓声。点数5倍です!
 ピンクチームは、前半戦の点数を早速、取り返しにかかりました。

 ……ところが。
 私たちのリーグの2回戦目。
 赤チームのひろこちゃんが静かに一発上がり……そこで、ピンクチームのちさとちゃん・ちかちゃんの顔色がさああっと青ざめていくのが見えました。
 なんとジョーカーが2枚はいった手札を丸々抱えたまま、上がられてしまったようです。
 ジョーカーと一発上がりによって持ち札の合計点が250倍となり、合計12000点の大失点!
 会場中がどよめいて、赤チームのみんなもびっくりして固まっています。

 その後は、その衝撃が冷めやらぬままゲームを重ねていき、どこのチームが勝っても勝ちが小さく見える不思議。
 私の黄色チームも、最初ほどの勢いはないものの、大きな負けはないまま時間は過ぎていきました。

 

PC319525

 

 後半の結果発表の前に、みんなで2024年へのカウントダウンをしました。
 年の変わる瞬間を全員で味わうことができて、嬉しかったです。

 さあ結果発表!
 4位は青チームで-3358点。3位はオレンジチーム+205点、2位は私たち黄色チームで+4972点!
 第1位は、後半に大大大得点をあげた赤チームで、+13388点!!!
 最下位の5位はピンクチームで、-15207点でした。

 最後に、3日後の第2試合目の後に行う罰ゲームの発表もありました。
 今年初めてのセブンブリッジの罰ゲームは、ウィンターコンサートで初披露もした“ラップ”!
 チームが負けた敗因や言い訳を、2人1組になって、ラップにして披露するようです。

 ああ、今から3日のセブンブリッジが楽しみなような……怖いような……。
 次回は挽回のチャンスがあるように、また大きな仕掛けがありそうです。今から楽しみ!

 

PC319658

 

 2023年の最後の最後まで、たくさん笑い、みんなと楽しんだ大晦日になりました。
 2024年もいい年になりそうな予感です!

(まなか)