「真剣さを思いっきり楽しんで」 まなか

12月4日

 今日はみんなで去年のウィンターコンサートを見られて、とてもやる気が湧きました。
 ダンスの揃い具合に鳥肌が立ったし、出てくるキャラクターどれも本当に魅力的で惹き込まれました。
 自分が自分でなくてもいい、利他心なんて言葉が要らないくらいの世界をみんなで作ってみたい、改めてそんな気持ちになりました。

 コンサートを見ていると、みんなで練習していたたくさんの場面が蘇ってきました。
 本当に私たちにとって、本番は毎日毎日なんだなと思ったし、その日々に代えられるものは何も無いです。
 今はその時よりももっとみんなのことが好きだし、濃い時間を一緒に過ごしてきました。
 みんなと日々過ごしてきて、育ててもらった気持ち、積み上がったものがちゃんと形に出来るようにしたいです。
 そのためにも、一日一日を大切にして、真剣さを思いっきり楽しんでみんなと向かいたいです。絶対に良いコンサートにしたいと強く思いました。

 今日の朝は、どれみちゃんと一緒に朝食当番をさせてもらいました。
 何回目かの朝食当番だったのですが、今日はどれみちゃんに実践で教えてもらえたことが本当に有難くて、朝からすごく嬉しい気持ちになりました。
 普段は朝でみんな忙しく、今日は詳しく教えられないからと、手順やルールが分からないままなんとなく空気を読んで動く感じだったので(自分で覚えるので当たり前かも知れないのですが)分かることが増えて良かったなあと思いました。

「ここでお味噌汁作ったことある?」と聞いてくれて、まだ一人ではしたことがない事を言うと、じゃあ覚えるために一人で作ってみようと言ってくれました。
 違う作業を進めてくれつつ、分からないところや大事なことはさりげなくフォローしてくれていて、どれみちゃんの優しさが有難かったし、私もこんなふうに教えてあげられるようになりたいなと思いました。

 ああ、まだ途中だったのですが、これで提出します。