11月7日(火)「冬近づいて―― カブの初収穫・セロリの冬支度」

11月7日のなのはな

 前日の雨もあがって、すっきりとした青空が広がっていました。 

 そんな天気にぴったりの場所、わたしたちの栗林。
 景色が開けていて、空気も清々しく、あたたかい太陽の光をたっぷりと浴びることができるのです。
 作業ということを忘れて、ごろんと大の字になりたくなるような……お弁当を持ち寄りたくなるような……。
 みんなと、ピクニックに来ているような気持ちになりました。

 秋がやって来て、実を熟させて、膨らませて、コロっとわたしたちの元まで落としてくれる。
 大活躍をした栗の木たちに、「ありがとう」の贈り物をしました。

 

PB070516

 

 それは、栗の木1本1本に、1袋の鶏糞肥料の贈り物です。
 鶏糞は砂のようで、袋はずっしりとして重いけれど、大丈夫! 一輪車を運転し、栗林の奥の奥まで鶏糞を運んでいきました。

 栗林の手前は、まだ幼い小さな栗の木が並び、奥に行くにつれて、大人の大きな栗の木が並んでいます。
 「へえ、すごいなあ」と感じるのは、まだ2~3メートルの小さな幼木だとしても、きちんと、あのイガイガの栗の実をつけていることです。
 この気持ちの良い場所で、すべての栗の木が大きくなって、今よりももっと栗林が広がっていくのが楽しみだなあと思います。
 贈り物、どうだったかな? 返事はまた来年、楽しみにしているよ!

(みつき)

 

PB070523
〈栗ポーズで写真撮影。大きなイガに見える?〉
PB070525
〈栗林の近くにある、北部運動公園のイチョウが紅葉している様子が見えました〉

 

***

 

 カブが初収穫できました。土から白い頭が少し出ていて、収穫できるよ、とカブも伝えてくれているようでした。
 白くて丸いカブがかわいかったし、収穫が嬉しかったです。
 今年は雨が少ないのですが、種まきをして、株がある程度大きくなるまで水やりを欠かさずにできたおかげで、カブがすくすくと成長することができたと思います。

 

PB070029

 

 追肥や土寄せの手入れも、大人数で行い、みんなに手入れをしてもらってカブたちも嬉しかったと思うし、追肥をしてからは一層大きくなったなと思います。
 秋のあいだ暖かい日も多かったので成長が早く、自分たちが予定していた日より1週間ほど早く収穫できました。
 今日収穫したのは白カブなのですが、赤カブも育てています。赤カブの収穫はもう少し先になるのですが、これから収穫できるのが楽しみです。

(しなこ)

 

***

 

 来週から、寒さが本格的になります。
 最近、お父さんの話の中で、その言葉をよく聞きます。
 その寒さに備えて、なのはなのセロリも、冬支度をしました。

 この日は、今植わっているすべてのセロリに霜対策用のビニールを設置しました。
 近く寒さが来るとは思えないくらいのポカポカ陽気の中、セロリ担当のりなちゃんを中心に集まったのは、8人。
 毛布を準備するような気持ちで、セロリのビニールを準備していると、なんだか温かい気持ちになりました。
 なのはなでのセロリは基本的にビニールハウスの中で育て、霜が降りる時期になると、さらにビニールを被せて防寒します。

 初めに、セロリの追肥、中耕を終えてから、大人数のみんなと一気にビニールを広げて、畝間に伸ばしていきました。
 さーーと長く伸びるビニールの光景が大胆で、それを見ていると、「今年もこの季節が来た」という気持ちになりました。
 畝間に一人立ち、その向かいにもう一人立って、事前に立った鉄パイプの上にビニールまで被せ、着実に地面までついているか、確認しながら、伸ばしていきました。
 傍にいたももかちゃんが、「セロリのビニール閉めの予行練習みたいだね」と話していました。
 ビニール閉めを当番でまわすシーズンが始まると、夕方に何人かで、ハウスに行って、ビニールを閉めます。
 帰りに夕日が見えたり、と、このみんなとの時間が、すごく温かいものです。

 

PB070533

 

 今季、セロリが植わっている場所は、崖崩れ北、真ん中ハウス、ユーノスハウス、吉畑手前ハウス、吉下奥の露地、と5か所です。
 今日の作業メンバーで分担し、それぞれの場所にビニールをかけていきました。

 中でも印象的だったのが、吉畑手前ハウスのビニールかけです。
 2畝あるのですが、3枚のビニールをつなぎ、重なった所をくるくると束ねて、ピンポン玉大のコブを作り、それをスズランテープで結んでいくという方法で畝を覆いました。
 テルテル坊主のような見た目で可愛いな、と思いました。
 そのビニールがかけ終わった後は、美しいボックス型が出来上がっていて、思わず感嘆の声を上げました。
 きっとセロリも、「素敵な冬のお布団だ!」と喜んでくれていることでしょう。
 セロリの気持ちを思いながら作業する時間が、とても楽しかったです。

 セロリの冬支度が全て終わったとき、時刻は4時半。
 作業終了時刻まで残り30分です。
 何か作業ができる……来週予定していた白菜の追肥をしよう!
 ということになり、少し駆け足で、ゆず畑へ。
 まちちゃんが運転する牛肥が乗った軽トラが到着し、残りの時間、猛スピードで、追肥を白菜に施し、中耕していきました。
 追肥、中耕を終えると、新たなネットを伸ばして、ネット掛けへ。
 終わるか、終わらないか、際どいところだったけれど、その場の空気は、終わらせられる、という確信の気持ちで満ちていました。
 大人数のみんなと、スピード感がある作業、身体も気持ちも楽しさが増していきました。
 5時になるころには、ネット掛けまで終えることが、できて、凄く心地よい達成感を感じました。

 そのユズ畑に植わっている白菜は、草丈30センチほどで、あと1,2週間で収穫できそうなサイズになっており、なのはなの冬の葉物野菜が、もうすぐ私たちの手元にも登場します。
 セロリも、もうじき、収穫できそうで、冬に向けて、季節も進んでいるんだな、と実感しました。
 冬の間も、元気に育ってくれたらいいな、と、肌寒くなった夕方に思いました。

(ほし)

 

20231107_200546
〈アコースティックギター教室では、ウィンターコンサートへ向け『メモリーズ』の練習が始まりました。この曲は歌の伴奏として演奏する予定です〉

 

20231107_193620
〈藤井さんに教えていただく木版画教室で、古吉野の風景を作りました。この日は、作品を手作りの額縁におさめて、完成を迎えることができました!〉
20231107_193947
〈新前田橋:まなかちゃん作〉
20231107_193859
〈白鷺:よしみちゃん作〉
20231107_193928
〈石生の田園:なつみちゃん作〉
20231107_193838
〈滝川の流れ:ももかちゃん作 ――額縁はどれも、須原さんが作ってくださったものです〉