「真面目さや透明さを浴びて」まなか

10月29日

 音楽合宿中にOMTをみんなでさせてもらえることがとても有難くて嬉しいです。
 みんなの真面目さや透明さを浴びて、自分の気持ちも引っ張られて一日に入れます。
 それと、自分の課題とやるべき事、テーマを持って一日に向かえる事が嬉しいです。
 声のトーンのことを昨日、一昨日と話したのですが、何度も日記に書いているように自分のはきはきしない感じが雑味として表れないように意識していきたいと思いました。
 何回でも書いたり口に出すだけで意識できるのが嬉しいです。
 意識して変えようと思って行動するだけで、集中の仕方や取り組む気持ちが変わってくるのが分かるのが面白くて嬉しいなと思います。

 集合の話でBMIの話を聞いて、すっかりその単語を思い出せなかったのに驚きました。
 今まではあれだけずっと気になっていて医者に名刺みたいに言っていたのに、自分がどれくらいだったのかも思い出せない……というか思い出せてもどうでもいいなと思ってしまいます。
 こんなに忘れてしまうものなのかとびっくりしました。
 正しくよりよく生きていたいと思う時に、苦しいときの事を忘れてしまうのは違うとミーティングで教えてもらいました。
 こういうことは忘れていってもいいのでしょうか?
 記憶力は悪いほうではないと思うのですが、思い出さなくていい事はとことん見ないし、思い出さなくしていると思います。
 今ある問題に向き合う時以外、そういうことを振り返ることは必要ないのでしょうか。

 今から『ホワイト・フラッグ』の練習をしてきます!
 サビの振りが格好いいのですがとても難しいです。
 でもぱきぱきと身体が動くようになっていくと、なんだか自分じゃないみたいで面白いです。もっと自分から離れて、みんなと一体になって表現出来るように練習頑張ります。