「4日間」 なつみ

10月26日

 月曜日に、まえちゃんと畑のリーダーさんと一緒に、金曜日に音楽練習ができるように予定を組んだのですが、今日まで、予定していなかった作業も含めて、繰り越しなしで進めることが出来て、若干の緊張と、気合で奮い立たせた4日間がとても充実していました。
 まだ、大きな作業で、大根の種まきが残っていますが、今週の作業が、全体で綺麗に終わるように、気持ちを切らさず、明日からの音楽合宿も、理想を持つことを忘れずに、理想まで自分を引っ張り上げる気持ちで、頑張ります。

 今日は、午前に河原小田んぼ、夕の子、第一鉄塔、崖崩れハウス前下畑で小豆の収穫をした後、下町川の2枚に植わっている白大豆の葉落としをしました。
 リーダー会議の時、小豆の草取りは、大きな草だけ収穫と同時に取ろうと話して、河原小田んぼはかなり綺麗になったのと、第一鉄塔の小豆は畝数は少ないですが、莢の数は多く、熟れるのが楽しみになりました。

 夕の子の小豆ですが、これは草が多く生えていて、畑の9割方はまだ莢が青いので、カビなどが来ないうちに、草取りの作業が出来たらいいなと思いました。
 下町川の白大豆は、あまり手入れをした覚えがないのですが、その割に莢がわさわさついていて、嬉しくなりました。葉もかなり落ちていて、作業は2枚の畑が20分ほどで、全速力で葉落としをして、とても楽しかったです。
 白大豆の刈り取りや脱粒もそろそろかなと感じました。

 午後には新ハウス、崖ハウス4棟の内周外周、太ネギ、落花生の草取りを午後に進めました。
 太ネギやハウスの草取りは、虫対策にはとてもいいなと思います。
 太ネギは特に虫の話をよく聞いていましたが、畑に行ってみると、もう収穫できるのではないかと思うほど太ったネギが出来ていて、ひろこちゃんが1か月後には収穫だと教えてくれて、柔らかくていいネギがとれたらいいなと思います。
 落花生も、土の中で順調に育っていて、子房柄が土の中にブスッと刺さっている様子を見ると、落花生の事はよく知らないのですが、たくさんとれそうだなと思いました。

 5枚の畑を回って、綺麗にしてくることが出来て、野菜も綺麗に育つ環境が作れたかなと思い良かったです。

 できるだけ、作業の時間を取りたくないなと思っていたのですが、かなり予定が厳しくなってきて、明日の朝は、看板の作業の時間をいただきました。
 ちゃんと、進められるように、集中して、協力して、頑張ります。
 文化祭までに必ず綺麗な形で設置してきたいです。