「信頼する人がいると」 ふみ

10月18日

 人を好きになって、信頼する人がいると、自己否定や被害感情がなくなるように感じていて、信頼する人がいると、自己否定や被害感情がなくなることは関係がありますか? という質問を、ハウスミーティングのときにお父さんに質問させてもらって、人と自分が溶け合って、自分が相手でもよくて、相手が自分でもよくて、相手と溶け合って、自分が相手の変わりにもなれるし、相手が自分の変わりにもなれて、そういう関係のなかで、信頼できる人がいると、仮に人からなにか言われても、信頼する人がいるから、どう思われてもいいと思えるのだと、お父さんが教えてくださいました。

 お父さんの答えの気持ちが自分のなかにあって、この人が好きで信頼できる人がいると、周りの人にどう思われてもいいと思えるのと、人と関係を取るときに、被害感情や自己否定をする気持ちがなくなって、人と関係が取りやすくなってきているのを感じます。

 私は、水曜日にハウスミーティングがあって、毎週、お父さんに質問したり、お父さんとみんなと話しをする時間が好きです。
 未熟であったとしても、その未熟なところを教えていただけることが有り難く、素直にお父さん、お母さんが教えてくださることを聞いて直して、成長していきたいです。

 今日は、14時まで仕事だったのですが、ハウスミーティングなので17時までには帰ろうと思って帰ってきて、ハウスミーティングの時間は安心した気持ちでいっぱいになって、気持ちを正したり、力をもらって、また一週間頑張ろうと思えます。
 毎日、お父さん、お母さんのお話を聞かせていただけることが本当に幸せです。

 

 これから、夜のダンス練習に行ってきます。
 お父さん、お母さん、おやすみなさい。