10月18日
今日は1日竹取りをしました。
永禮さんが来てくださって、チェーンソーでずっと竹を切ってくださって、沢山竹を取ることができて嬉しかったです。
河原大の竹林は、急斜面ですぐ側には川が流れていて崖です。そんな中、永禮さんが竹を切ってくださって、よしみちゃんやまちちゃんや何人かの人が永禮さんの手元や切られた竹を斜面から上げてくれて、みんながかっこよかったです。
私は斜面から上げてくれた竹を畑の中に運ぶ役割をして、竹が次から次へと斜面から上がってきてスピードが速かったです。
竹は畑に向きを揃えて列で置いていきました。
ときどき竹がつるに絡まっていて、引っ張り出すのにみんなで「せーのっ」と思いっきり力を入れて竹を引っ張ったのも楽しかったです。
途中でハチの巣があることが見つかって、見た目はスズメバチの巣のようでした。巣が作られている周辺の竹は真っ直ぐで太さも良い竹があったのですが、ハチを怒らせてはいけないということで、そのゾーンはよけていました。
危険のないようにみんなで声をかけあって、最後までケガなく竹取ができてよかったなと思います。
10月15日から22日の間の竹は虫がいないことや、その竹は30年くらいもつことを永禮さんがおっしゃっていて、15日よりも前でも、22日の後でもいけなくて、この1週間内というのが、不思議でおもしろいなと思いました。いい時期に竹取りができて、この竹がどのくらいもつのかも経過を見てみるのも楽しみだなと思いました。
河原大にも大きなキンモクセイの木があって、満開でいい香りがしていたり、今日1日天気がよくて、竹が切り倒されていくと青空も広がって、太陽の光も畑いっぱいで竹取り日和だったなと思いました。
明日は枝払いと運びがあるので、頑張りたいです。