「竹取りに1日」 なつみ

10月18日

 今日は竹取りに一日行って、本当に面白かったです。
 竹を切っているとき、運んでいるときは、自分が怪我をしないか、人にけがさせないか、それが怖くて緊張していて、気持ちはトゲトゲしていましたが、休憩時間に、永禮さんが面白い歌を教えてくださったり、みんなと無駄話するのがすごくいい気分転換になって、まえちゃんの休憩のタイミングがすごく良かったなと思いました。

 わたしは、斜面で竹を地上にあげるポジションにいたのですが、いろいろアクロバティックなことが、いろいろなところで起きていて、でも、それをみんなが楽しんでやっていて、だから私も楽しんでできたと思うし、そういう前向きな気持ちがとても大事だなと思いました。

 明日は枝払いがあります。スムーズに進むように頑張ります。

 夜には、大看板のデザインの相談をリーダーさんと行かせてもらって、お父さんが、クリスマスイブのコンサートにふさわしい、そしてなのはならしいデザインを下さって、思わず、身を乗り出してニコニコ見てしまいました。すごいなぁと思います。
 大看板のデザイン以前に、設置の申請などでも、出来ることは小さなことでも動いて助けになれたらいいなと思います。

 今日、漠然と、自分はだいぶぶ厚い壁というか、鎧を持っているんだなと感じました。守りの姿勢が強くて、もっと、人に打ち解けられて、素直でいられる自分になれたらいいなと思うし、そういう人の方が、ずっと一緒にいて楽しいと思います。

 我を張らず、みんなの中にじょうずに埋もれて、安心できるようになりたいです。