「努力することが美しい」 みつき

9月22日 

 

 

 りんねちゃんのお誕生日がうれしかったです。
 この頃になると、駐車場を通るたびに、イチジクの木が目に入ります。
 大きく茂った葉と、イチジクにしかない、あの甘いほわっとした香り。イチジクを感じるとき、いつも最後には、りんねちゃんの姿や笑顔を思い浮かべます。

 りんねちゃんがイチジクや担当野菜に向かっている姿が、本当に綺麗だなあと思います。少し前の話になるけれど、イチジクを一緒に収穫させてもらっていたとき、その時間がとても楽しみでした。
 なにもわからなかったところから、収穫の仕方、見きわめ方、イチジクの種類など…。1から丁寧に教えてもらって、イチジクのことを知っていくと、わたしも、イチジクのことが大好きになりました。
 イチジクにも人にも、誠実なりんねちゃん。綺麗に熟れたイチジクの実を見ていると、りんねちゃんの努力や心、そのものだなあと感じました。

 りんねちゃんが「わたしは未熟です」と話していました。でも、りんねちゃんは「未熟です」で終わらせないです。
「未熟です。だから、努力をし続けます」と、強く願って、求めて、生活しているのが、はっきり感じられます。

 りんねちゃんを尊敬しているし、わたしもそうなっていきたいと思います。

 集合の話も、すごくうれしかったです。
 自分のレベルを自覚したら、自分がどのくらいのレベルまで行くべきなのか考える。
 誰かと比べたりするんじゃなくて、「ここまでできるのが当たり前だろう」と、自分の中で「当たり前」をつくることを、心がけたいです。
 努力することが苦しくなりそうなときでも、「誰かのためにできるようになりたい」という利他心の気持ちを、忘れないでいたいです。

 わたしも、未熟です。できないことばかりです。でも、それがチャンスだと感じました。りんねちゃんやお父さんお母さん、みんなの姿から、努力して作り上げたものと同じくらい、努力することが美しいのだと、はっきり感じました。

 明日からまた頑張ろう、と力がわいてきました。おやすみなさい。