「その人とつながる私」 まなか

9月17日

 家族で稲刈りをした時間が本当に幸せで、心がふくふくと膨らみました。
 お父さんがみんなに話しかけてくださる声やあゆちゃんの笑い声、みんなが稲を刈り進めていく明るい空気が嬉しくて子供のころに帰ったような気持ちになりました。
 私は結びに入ったのですが、ついこの間稲を結んだように手が覚えていてぎっちりと結べていけるのが嬉しかったです。
 やっぱり親指が痛ててとなったのですが、昔の人はどんな親指だったんだろうなあと思いました。なにか押し込む棒かなにかあったのかしらと思いました。

 途中でお父さんがギンヤンマが飛んでいると教えてくださってふと顔を上げると頭の上をすいっと大きなトンボが飛んでいきました。
 特別な生き物を見たみたいに嬉しくなって何度か近くに来るたびに綺麗な青色を眺めました。

 バケツリレーの後にお父さんも一緒に田んぼへごろんと寝転んで空を見上げたのも本当に気持ちがよかった!
 達成感と幸福感でうっかり眠たくなるくらいにリラックスして、みんなが好きな気持ちでいっぱいになりました。

 最近思っている事。
 日記が毎日しっかり書けないのがうずうずして、たくさん伝えたいことがあるなあと感じています。
 何でもないことだらけなのですが、その日見た景色や心が動いたこと、考えたこと思った事がずんずんたまってしまう感じがあります。
 人に話すには小さすぎる話や(結局話しちゃうんですけれどね!)、ちゃんとそのニュアンスで伝えられない感じがもどかしい……だから日記で書いて読んでもらって自分の中にも景色として残したいなあと思ってしまいます。

 何でもないけれどすごく書きたかったこと。
 彼岸花がすごく好きです。
 先日、栗林に行ったときに柿の木の近くに咲いていて綺麗ではっとしました。
 そこは少し林の陰になっていて暗いのですが、その暗さに赤色がぱっと咲いていて美しかったです。
 少しすると黒い大きな蝶が二匹蜜を吸いに来てそれもまた物語のようでうっとりしました。
 秘密の森へ来たような気持ちになってすごくうっとりした気持ちになりました。

 今年は石榴の実が見られなくて寂しいです。
 夏には赤い花が咲いていたけれど、実がついていない様です。
 楽しみにしていたので少し残念。あのきらきらした魔法の石みたいな実が大好きです。
 来年はなったらいいなあと思います。

 

 コンサートの練習が始まるのが凄く嬉しいです。
 オープニングの『オブリビオン』が壮大で格好良くて鳥肌が立つなあと思います。
 Siaの歌声も気持ちよくて、曲を聞いていると自然と同じ気持ちになるのが不思議だなと思います。まだ英語は分からないのですが。
 なのはなバンドでの演奏もものすごく楽しみだし、どんなダンスが付くのだろうと思うだけでわくわくします。
 コンサートで沢山の曲をみんなと演奏できることが幸せです。
 先日2016年のコンサートを見させて貰ってから、脚本の中でいきいきと輝く演奏が本当に楽しみになりました。
 私はなのはなへ来てからやっと本当の意味で音楽が好きになれたと思います。
 みんなと心を溶けあわせながら精一杯やる楽しさを味わいたいです。
 それとちゃんと責任感を持ちたいと思います。

 夜の集合であった利他心の話を聞いて、私は周りの人に助けてもらうばかり、助けてもらえると思ってばかりで、やる人、する人になる気持ちが足りないんじゃないかと思いました。
 お父さんが話してくださったのとは反対だけれど、それも利己的な気持ちの一種なのかなと思いました。
 もしくは今自分の課題としてある、少し未来の目標をみることが出来ないように、向上心をしっかり持ったことがないからよく分からない状態なのではないかと思いました。
 また質問させてもらいたいなと思います。
 自分がどうしたいか、は具体的には分からずにまだ希望をくれた本当に大好きで大切な仲間の為に役に立てるようにできる事を増やす。目の前の目標しか見えてこないです。
 まだ見ぬ誰かは見えるけど、その人とつながる私は見えていないと思います。