「生活の中の小さな楽しみ」 ふみ

9月15日

 最近の楽しみの1つ。出勤途中に、蓮の花が咲いている場所があり、今もピンク色の蓮の花が咲いています。コスモスが咲いているところもあって、コスモスを見るのも楽しみです。
 校長室前の棚の上にも、蓮の花の置物が置いてあって、お母さんが置いてくださったのかなと思うのですが、季節の花をお母さんが生けてくださったり、置物を飾ってくださっていたり、私も、お母さんのように、生活の質を高くしたいなと思いました。

 毎日の生活のなかで、小さな楽しみがあると嬉しくなります。道中にコスモスが咲いていて、コスモスを見る度に、お父さんのお誕生日が来月だと思って嬉しくなったり、クズの香りがしてくると、この間、桃の水やりをしたときに、クズの香りがしてきたので、桃の水やりをみんなとしたことを思い出したり、みんなの顔が頭に浮かびながら、今日も仕事を頑張ろうと思って出勤しました。

 ちなみに、昨日、9月14日は「コスモスの日」だったそうで、お父さんのお誕生日の丁度1ヶ月前だと思いました。
 コスモスの花言葉は、「謙虚、乙女の真心、調和」などがあって、私も、今の季節に見られるコスモスを見て、毎日を、謙虚に、自分の全力で過ごしていきたです。

 短いですが、ここまでにします。
 おやすみなさい。